« 『おとうと』 | トップページ | メタル魂! ② 『グローバル・メタル』 »

2010年2月 1日 (月)

メタル魂! ① 『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』

さて、今日は気合を入れて、髪の毛を振り乱して行きたいと思いま~す♪

えっ、アンタそんな髪、残ってないでしょって??ごもっともで!(笑)

メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー / Metal: A Headbanger's Journey   ★★★★

監督:サム・ダン、スコット・マクフェイデン、ジェシカ・ジェイ・ワイズ

出演:サム・ダン、アリス・クーパー、トニー・アイオミ、ロブ・ゾンビ、ロニー・ジェイムス・ディオ、トム・モレロ、ブルース・ディキンソン、ヴィンス・ニール

「なぜメタルは嫌われるのか?」、そんな疑問を解決すために、メタル大好きの監督が自ら世界中を旅する、ってなドキュメンタリー。

いやぁ、頭フリフリ、“そやそや”って、もうノリノリやねぇ♪(笑)

メタルが一部の人の心を鷲づかみする理由、その生まれた背景を考証しながら、メタルの存在意義を問うってとこかな?!

この作品のおもろいところは、メタルを見事に分類して整理してるとこや、宗教やカルチャー、精神論まで、様々な角度から分析してるところやね。

実際に演奏するアーティストの言葉や、学者、そして熱烈なファンの気持ちやら、バックに流れる音楽に合わせて、最初から最後まで頭フリフリしながら、合いの手を入れてもうた(笑)

メタルが人を過激にするというよりは、その音楽に救われ、連帯感を感じる、その通りやと思うんやけどねぇ!?閉じ込められた感情を解き放つ、なるほどこれは“癒し”でんなぁ?!(笑)

では、ご一緒に....えっ、ムリ?!

« 『おとうと』 | トップページ | メタル魂! ② 『グローバル・メタル』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事

特集?!」カテゴリの記事