« 『忘れえぬ想い』 | トップページ | サッカーW杯への道 ② 『GOAL ! 2』 »

2010年5月13日 (木)

サッカーW杯への道 ① 『GOAL! ゴール!』

いよいよW杯南アフリカ大会の開幕まで1ヶ月を切ったんやねぇ。ムダに頑固なメガネくんのおかげで、日本代表には、まったく関心がないんやけど、世界トップのプレーヤーたちの共演は、ホンマに楽しみやよなぁ!?

てことで、昨年の7月から、毎週木曜は恋愛映画をおススメしてたんやけど、しばらく中断して、今週から“サッカーW杯盛り上げ企画”として、“フットボール”にまつわる作品を紹介したいと思うんよね。

その1回目として、有名選手も多数登場した『ゴール!』のシリーズ3部作をご紹介♪

Goal ! ゴール! / Goal !   ★★★★   (2005年)

監督:ダニー・キャノン

出演:クノ・ベッカー、スティーヴン・ディレイン、アンナ・フリエル、アレッサンドロ・ニヴォラ、マーセル・ユーレス、トニー・プラナ

メキシコからの不法移民としてアメリカで暮らす青年は、貧しい生活ながら、いつかプロのサッカー選手となることを夢見て、地元チームでプレーをしていた。そんな彼を偶然見つけた元プロ選手のスカウトが、彼を本場の英国でのトライアウトに誘うが...ってなスポーツ感動ドラマの第1弾!?

いやぁ~、この話、いい感じで熱いんよねぇ(笑)

どん底の暮らしのなかで必死に夢にしがみつく、その過程での父親との対立、家族の支え、彼の才能を信じ、助ける男、そして競技場のサポーター.....いくつかのドラマが重なり合って描かれるストーリーには、きっと同じような夢を思い描く人や、胸の奥に追いやられた“夢”を思い起こさせてくれるんやろなぁ?!

ベッカムやジダンなんかが、流れに関係なく、唐突に出てくるあたりはご愛嬌として、湧き上がる歓声とともに、自然と涙が...あぁ、青春やなぁ...なんて♪(笑)

挫折を繰り返しながらも、必死になってそれに向かって一歩を踏み出せば、叶うもんなんかもね、夢ってやつは?!そんなことを考えさせてくれる、爽やかな感動作品かな!

« 『忘れえぬ想い』 | トップページ | サッカーW杯への道 ② 『GOAL ! 2』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事

特集?!」カテゴリの記事