« 『ミックマック』 | トップページ | 『代行のススメ』 »

2010年10月14日 (木)

『ルディ』

いやぁ~、何度観ても泣ける作品ってあるやんね!話の展開も、結末も分かっていながら、どういうわけか毎回心を揺さぶり、そんでもってお決りのように涙腺を刺激する.....今日はそんなお気に入りの作品をひとつ、ご紹介♪

この話、実話に基づいていて、それゆえに説得力があるんよなぁ。秋の夜長を感動で彩ってみるってのも.....なかなかオツなものかもしれんよね!?(笑)

ルディ / Rudy   ★★★★★   (1993年)

監督:デヴィッド・アンスポー

出演:ショーン・アスティン、ジョン・ファヴロー、ネッド・ビーティー、グレタ・リンド、クリストファー・リード、チャールズ・S・ダットン、ロバート・ブロスキー、ヴィンス・ヴォーン、ジョン・ビーズリー

子供の頃からアメフトが大好きで、有名校であるノートルダム大学のチームでプレーすることを夢みてきた少年は、やがて高校を卒業したものの、大学に入るだけの学力がなく、仕方なく街の工場で働くことに。そんなある日、職場の同僚だった親友が、工場で起こった事故で死に、彼は亡くなった友に夢を追い続けることを誓うのだが......ってな、夢を追い続けたひとりの青年の感動物語?!

勉強はできない、体は小さく、運動神経も人並み、夢を口にすれば、みんなから笑われる、そんな男が、様々な困難に立ち向かいながら、挫折を乗り越え、一歩一歩前に進む、そんな姿に熱くなってまうんやねぇ!?

愚直にも、不可能と思われることですら、ただ情熱を胸に、突き進み、そして夢を叶える。年齢を重ねるごとに、諦めることを憶えて、何もできなくなる、そんな自分自身が恥ずかしくなるほど、純粋な気持ちが描かれてるんよなぁ。

ひた向きに頑張る彼を、周りのひとは手助けし、逆にその姿に勇気をもらい、一緒に夢を描くんかもね。ひとつひとつのエピソードが、なんやグッと胸にくるってか。

あまりにも良くできた話に、ホンマかいなって思うんやけど、それはきっと夢を信じ、諦めなかった彼だからこそ手にすることができた奇跡なんやなぁ!

過度に感動をあおることなく、話そのものが持つ輝きをうまく引き出した演出も、嫌味がなくてエエんよね。

夢を持つことは人生を楽しくする、そんでもって、ただ夢みるだけやなくて、それを信じて前進していくことが大事、そんなメッセージがこもった素敵なドラマを、是非ご堪能あれ♪

あきらめないで~、あなたの夢を~♪♪(笑)

« 『ミックマック』 | トップページ | 『代行のススメ』 »

My お気に入り」カテゴリの記事