« 『わすれた恋のはじめかた』 | トップページ | なんとなく.....蒼井 優 ① 『花とアリス』 »

2010年10月28日 (木)

『世界最速のインディアン』

なんでか知らんけど、観てて力が湧いてくる、そんな作品てあるやんね。今日は、元気を与えてくれるような、爽やかな感動のドラマを、お気に入りとしてご紹介♪

だんだんと自分が歳を重ねてくると、年齢に関係なく青春する、そんな話に妙に共感してもうたりしてね!(笑)きっと、日常に埋没しそうになりながら、もがいてる自分への警告なんかもしれんねぇ.....なんて?!

世界最速のインディアン / The World's Fastest Indian   ★★★★   (2005年)

監督:ロジャー・ドナルドソン

出演:アンソニー・ホプキンス、クリス・ローフォード、アーロン・マーフィ、クリス・ウィリアムズ、ダイアン・ラッド、ポール・ロドリゲス、アニー・ホイットル

60年代後半に、二輪の最速記録を60代でうち立てた、実在したオヤジを描いた人間ドラマ。アメリカで開催される有名な記録会に参加することを夢見てきたひとりの男は、様々な人々の協力を得て、長年、改良を続けてきた愛車と供にニュージーランドからアメリカへ行き、そして夢を実現する.....ってなお話!?

道中の出会いをエピソードとしてつないでいく、ある種のロードムービー的な手法で描かれる内容は、ちょっとありきたりで出来すぎな感があるんやけど、でも、それ以上にこの主役のオヤジが実に魅力的な人物として存在するために、そんなマイナスを超越して、話にグイグイとのめり込み、心惹かれてまうんやなぁ。

夢を決して諦めず、とにかく一歩でも前に進む。そして、“リスクは人生にとって大切なスパイスや”って言い切る姿が、なんや、もう格好よすぎやねぇ(笑)

出会った人の心をいつのまにか鷲掴みにしてる、そんな彼の人生の秘訣は、子供のように純粋な心を忘れないってことなんかもなぁ?!

心優しい“オヤジ少年”の活躍に、思わず胸躍り、涙する、もう最高やねぇ~♪(笑)

« 『わすれた恋のはじめかた』 | トップページ | なんとなく.....蒼井 優 ① 『花とアリス』 »

My お気に入り」カテゴリの記事