« 『100歳の少年と12通の手紙』 | トップページ | 『愛の波濤 マンコラの海に抱かれて』 »

2010年11月28日 (日)

『義兄弟 SECRET REUNION』

今日は久々に韓国映画をご紹介♪

この作品、たまたま Yahoo! の映画コーナーを見てたら、結構いい点が付いてたんで、まったく内容を確認せずに観にいったんよね。ひょっとして、韓流のイケメンくんを起用した、“グルーピーなおばさん”御用達のドラマかと思ったら、全然違ってた。

そんでもって、後から知ったんやけど、この監督さん、前作は『映画は映画だ』のひとやったんやね。そう聞くと、納得のデキなんよね。

この監督さんの才能を確信した作品は、ちょっとおススメ♪前作をまだ観てないひとは、それも含めて是非お試しアレ!?

義兄弟 SECRET REUNION / Secret Reunion   ★★★★   (2010年)

監督:チャン・フン

出演:ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、チョン・グクァン、チョイ・ユンセオ、ゴ・キョンミン

脱北者を始末する北の工作員“影”を追っていた国家情報院の捜査班のリーダーの男は、もう少しのところで確保しそこない、挙句に多くの犠牲者を出したことで仕事をクビに。6年後、しがない探偵稼業をしていた彼は、当時の事件の際に、“影”と一緒に行動していた青年を偶然見つけ、気づかないフリをして仕事の相棒にする。青年もまた、彼が当時の捜査の指揮を取っていたことを知りつつ、男と寝食を共にするのだが.....ってな、サスペンス&アクションな作品?!

いやぁ~、オープニングのシークエンスの緊迫感がスゴイ!そこからグイグイと話に引き込まれるんよねぇ。

韓国お得意の南北問題を描く、お涙頂戴ものかと思いきや、見事なアクションと、そんでもってふたりの男の人間臭いドラマにユーモアを交え、いい具合に仕上がってるんよなぁ!?

まぁ、中盤でちょっと“マッタリ”するところが、少しダレるんやけど、でも、そんな部分もクライマックスへの仕込みになってたりして、意外と話にムダがないんよね。

そんなドラマの質を高みへの誘うのは、やっぱりソン・ガンホくんの演技なんよ。いつもながら三枚目のちょっとお調子者キャラながら、ごっつい人間味があって、気づいたらその演技で納得させられてまうから大したもんやと思う。

それもこれも、前作に続き、出演する役者の良さを引き出してる監督さんの“上手さ”なんかもね。テンションを上げるところと、思いっきり緩めるところでメリハリをつけ、そんでもって一気に突っ走る、いやぁ、味わい深いでんなぁ?!(笑)

« 『100歳の少年と12通の手紙』 | トップページ | 『愛の波濤 マンコラの海に抱かれて』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事