« 『セラフィーヌの庭』 | トップページ | 『男たちの挽歌』 »

2011年3月 3日 (木)

『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』

今日は公開中の作品の中から、韓国映画をひとつ、ご紹介♪

韓流といっても、この作品、元ネタは80年代に香港で作られた作品のリメイクなんよね。そんでもって、その時の監督さんであるジョン・ウーが製作総指揮のひとりとしてクレジットされてて、それなりに気合いを感じさせてくれるかな。

後は、元ネタのよさがどこまで活かされてるのかってとこなんやけど......そんな作品の感想は....?!

男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW / A Better Tomorrow   ★★★☆☆   (2010年)

監督:ソン・ヘソン

出演:チュ・ジンモ、ソン・スンホン、チョ・ハンソン、キム・ガンウ、キム・ヘゴン、イ・ギョンヨン、キム・ジヨン、イム・ヒョンジュン

脱北する際に生き別れた弟のことを気に掛けながら、武器の密輸組織で働く男と、そんな彼の組織での弟分で彼を実の兄のように慕う男、そして兄に遅れて脱北し、警官になった弟、三人の男たちの生き様を描く、香港映画「男たちの挽歌」の韓流リメイクもの?!

弟を守れなかったことを後悔する兄と、先に逃げた兄を許すことができない弟、そんな捻じれた兄弟の関係を軸に、組織のなかの権力闘争や犯罪捜査を絡め、ハードボイルドに男臭いドラマをってか?!

随所に激しい銃撃戦を織り交ぜ、それでいて複雑に絡み合う男たちの感情のぶつかり合いを描くあたりは、なかなかの見応えになってたんやけどね。

ただ、話の筋としてはエエんやけど、どうも細部がしっくりとこないんよなぁ?!韓流にアレンジするに当たって、当然のように南北問題を話に取り入れ、兄弟の対立と和解の物語を作っていくんやけど、何となく違和感があるんよね。

脱北者が3年で刑事になったり、武器の売買でタイで3年の刑期やのに、同じ国で何人も人を殺して韓国に帰ってきてる人がいたり、ちょっと無理があるんと違うかなぁ.....?!

あと、イケメン韓国俳優が大挙出演(?)ってことで、鑑賞特典でイケメンくんたちのカードを配るくらいで、そんな彼らのキメポーズ連発なのは分かるんやけど、いちいちキザなんよね。まぁ、そこら辺はモテない男のひがみかもしれんけど.....(苦笑)

そんなこんなで、韓流マニアにはたまらんのやろうけど、そうやなければオリジナルの方がエエように思うんやけどねぇ.......?!

« 『セラフィーヌの庭』 | トップページ | 『男たちの挽歌』 »

映画」カテゴリの記事