« 『アジョシ』 | トップページ | 黒帯ガールの二番勝負♪ ① 『ハイキック・ガール!』 »

2011年9月26日 (月)

『ホワイトチャペル』

今日は、秋の夜長はサスペンスで......なんて人におススメな作品をひとつ、ご紹介♪

これ実はイギリスのTV映画(ドラマ)らしいんよね。日本ではどうやらWOWOWで放送されたらしいんやけど、そんな“ブルジョア”なものには加入してるわけもなく、たまたまレンタル屋で手にしたんよね。

タイトルのホワイトチャペルってのはロンドンのイーストエンドにある地名で、100年ちょっと前に連続殺人事件があって、その残忍な手口から“切り裂きジャック”として後の世に知られ、結局、犯人は捕まらず、今なを謎として語られるんよね。

そんな過去の事件を題材にしたドラマは、いつも良質なものを作るBBCらしく、なかなかのデキやった。

というわけで、そんな作品の感想は.......?!

ホワイトチャペル / Whitechapel   ★★★★   (2009年)

監督:S・J・クラークソン

出演:ルパート・ペンリー=ジョーンズ、フィル・デイヴィス、スティーブ・ペンバートン、アレックス・ジェニングス、クリストファー・フルフォード、ジョニー・ハリス、クレア・ラッシュブルック、ソフィ・スタントン

惨殺された女性の死体が見つかった事件で、捜査の指揮を執ることになった若いエリート警部補は、事件が100年前に同じ地区で起こった“切り裂きジャック”の事件と類似していることに気づいたのだが......ってな、BBC製作のTVドラマ?!

慣れない現場での捜査への戸惑い、部下となる現場の刑事の反発、手がかりもなく正体の見えない犯人に、次第に焦りばかりが募り.......ってな謎解きミステリーなんやけど、最初は映画やなくてTVドラマなんやって少しがっかりしながら観てたら、グイグイと引き込まれてもうたよ!(笑)

何がうまいかって、登場人物のキャラが丁寧に描かれてるし、先の見えない展開は、サスペンスの醍醐味がぎっしりと詰まった、絶妙なテンションで進んでくんよね。

過去から甦った(?)謎の殺人鬼とそれに挑む刑事たち、犠牲者がすべて女性ってことを除けば、男臭さ満点の130分ちょっとのドラマは、なんとも贅沢な時間やったなぁ!?

てなわけで、お見事!!(パチ パチ)

« 『アジョシ』 | トップページ | 黒帯ガールの二番勝負♪ ① 『ハイキック・ガール!』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事