« 『LIFE!』 | トップページ | 『恋のときめき乱気流』 »

2014年4月20日 (日)

『白ゆき姫殺人事件』

今日は、劇場で公開中の作品のなかから、邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品、実は公開1週目に映画館に行ったら、チケットが売り切れになってて、観れなかったんよ。で、2週目の先週も上映前には完売になってて、なんやエライ人気らしい。

原作はベストセラーになってる湊かなえの小説らしいんやけど、例によって未読なんで、どの程度の話なんかはよう分からんのよね。でも、監督の中村くんの作品は、『フィッシュストーリー』『ゴールデンスランバー』のように、結構、嫌いやないんで、そこらへんで期待するものはあったんよ。

というわけで、そんな話題作(?)の感想は..........................?!

白ゆき姫殺人事件   ★★★☆☆   (2014年)

監督:中村義洋

出演:井上真央、綾野 剛、菜々緒、金子ノブアキ、染谷将太、谷村美月、ダンカン、秋野暢子、蓮佛美沙子、貫地谷しほり、生瀬勝久、小野恵令奈、宮地真緒、野村佑香

化粧品会社の美人OLが何者かによって殺される。何度も刺された上に焼かれるという残忍な手口もあり、世間の注目を集めるが、たまたま被害者の会社の同僚だった知り合いの女から事件のことを聞いた番組製作会社のディレクターは、関係者のインタビューを撮り、取材を進めるのだが...........ってなサスペンスもの?!

関係者が語るひとりの女性の存在、ネットで拡散する情報、そんでもって作られる世論、殺人事件をネタにしながら現代社会を風刺する視点ってのは、なかなか新鮮やったね。

ひとつの発言から、勝手に“事実”が作られていき、それに容易に振り回される理不尽さや滑稽さってのは、ネット社会になってから確かに感じるよなぁ。なんか“ワイドショーはこうやって作られる”っていうのを見てるようで、妙に納得してもうたよ(笑)

情報のやり取りが格段に容易になった一方で、匿名性を使って無責任なやり取りが横行し、知らない間に誰かを傷つけてるってのは、なんや皮肉なもんやと思う。

それにしても、女同士の付き合いってのは............いろいろと大変なんやねぇ................?!(苦笑)

« 『LIFE!』 | トップページ | 『恋のときめき乱気流』 »

映画」カテゴリの記事