« 『桜並木の満開の下に』 | トップページ | 『白ゆき姫殺人事件』 »

2014年4月19日 (土)

『LIFE!』

先週になって、ようやく数週間ぶりに映画館に行けたんで、今日は、久しぶりに劇場で公開中の作品をひとつ、ご紹介♪

この作品、予告編を目にしてから、ずっと気になってたんよ。ただ、監督&主演がベン・スティラーってところが少し不安やったんやけどね。

ベンくんといえば、ハリウッドではそこそこ人気のコメディ役者なわけやけど、正直、ハリウッドのコメディで腹を抱えて笑えたことがないってのもあるんやけど、クドさやベタさ加減で、彼のコメディ俳優としての演技は、個人的にあまり好きやなかったんよ。

まぁ、監督もした『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』での演出の弾け具合(演技は別にして)は、出てる役者の演技の楽しさもあって、少し見直した感はあったんやけど。

そんなわけで、期待と不安を胸に鑑賞した作品の感想は............................?!

LIFE! / The Secret Life Of Walter Mitty   ★★★★   (2013年)

監督:ベン・スティラー

出演:ベン・スティラー、クリステン・ウィグ、アダム・スコット、シャーリー・マクレーン、キャスリン・ハーン、ショーン・ペン、ポール・フィッツジェラルド、パットン・オズワルド、アドリアン・マルティネス、マーカス・アントゥーリ

雑誌「LIFE」で使われる写真のネガフィルムの管理をする男は、廃刊が決まった雑誌の最終号の表紙となるネガを写真家から受け取るが、指定されたものだけが欠落していることに気づく。行方不明の写真のネガを見つけるため、彼は世界を旅している写真家に直接会いに行くことに.........ってなアドベンチャー映画?!

家と会社の往復で、平凡すぎる毎日を過ごす男の唯一の楽しみは妄想にふけることやった..........ってな感じで、冴えない男が一大決心をして旅に出て、退屈な日常を抜け出す様を程よいテンションで描いてるんよ。

これまでのベン・スティラー作品といえば、極端にコメディー寄りで“ヤリすぎ”感がアリアリなものが多かったんやけど、この作品はその点、いい塩梅やった。

妄想のなかでは何でも可能なのに、現実の世界では臆病に生きてる男が、未知の世界に踏み出す様が、なんとも爽快やったね!?

なんかね、主人公と同じ世代で、同じように日常に縛られた生活をしてると、妙にいろいろと共感してもうたりして........(苦笑)

自分も妄想の世界を飛び出して、“人生”を探求せんとアカンよなぁ............すべてを忘れて旅にでも出るかぁ..............なんて?!

« 『桜並木の満開の下に』 | トップページ | 『白ゆき姫殺人事件』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事