« 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 | トップページ | 『RETURN』 »

2014年9月29日 (月)

『素敵な人生のはじめ方』

今日は、劇場未公開の作品のなかから、ちょっとおススメしたくなる良質な作品をひとつ、ご紹介♪

この作品、インデペンデント系の作品とはいいつつ、モーガン・フリーマンが主演しており、相手のパズ・ヴェガもハリウッドでの知名度はイマイチかもしれんけど、本国スペインでは人気の女優さんなんよ。

小粒な作品ってことで日本ではDVDスルーになったわけやけど、ナショナル・ボード・オブ・レビューでインデペンデント映画賞のトップ10に入ってて、それなりに評価されてたらしい。

モーガンおじさんの出演作では、似たようなタイトルでジャック・ニコルソンと共演した『最高の人生の見つけ方』や、『最高の人生のはじめ方』なんてのがあるんやけど、その中でもこの作品がピカイチやと個人的には思う。ちなみに、いずれの作品も原題は邦題とまったく違うんやけどね(笑)

というわけで、そんな作品の感想は.....................?!

素敵な人生のはじめ方 / 10 Items Or Less   ★★★★   (2006年)

監督:ブラッド・シルバーリング

出演:モーガン・フリーマン、パズ・ヴェガ、ジョナ・ヒル、ボビー・カナヴェイル、アン・デュデック、リー・パールマン、ダニー・デヴィート

4年のブランクを経て久々に映画出演するため、スーパーの店長という役のリサーチにやって来た黒人のベテラン俳優と、そのスーパーでレジ係をするスペイン人女性とのひょんな交流を描いたドラマ?!

ワガママな客を相手にレジ打ちをしながら、何とか最低の生活を抜け出そうとしている女と、そんな彼女が気になり、いろいろとアドバイスをする俳優、まったく違う世界に住むふたりが、偶然のいたずらで出会い、奇妙な一日を共にするって感じかな。

この作品、金をかけずに作ってある、マイナーな作品でありながら、なんとなく心温まるストーリーがエエんよね。モーガンおじさんの軽妙な演技はさすがやし、なんと言ってもパズ嬢のセクシー&キュートなところが、とってもたまらんかったりして.......!?(笑)

恋も仕事も上手くいかず、自分に自信の持てない女性と、有名ではあるが、キャリアの先行きに不安を感じ、どこか寂しげな中年の役者、そんなふたりの出会いが、ちょっと素敵な人生のハーモニーを奏でる.........って、褒めすぎかな?!

地味な作品ではあるんやけど、ちょっとおススメしたくなるってね♪

« 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 | トップページ | 『RETURN』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事