« 『ライフ -いのちをつなぐ物語-』 | トップページ | 『ラン・オール・ナイト』 »

2015年5月22日 (金)

『映画 ビリギャル』

今日は、劇場で公開中の作品のなかから、話題になってる(?)邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品、NHKの朝ドラ以降、すっかり人気になって、CMやらで引っ張りだこになってる有村くんが、金髪のギャル姿で頑張ってるってことで話題になってるやんね(笑)

聞くところによると、実際にあった話を綴った本が元ネタになってるってことらしく、映画の方も公開時から評判がすこぶる良くて、最初の週末は連休中ってこともあってか、行きつけのシネコンでもチケット完売で2度もカラぶりしてもうて、このあいだの週末に、ようやく鑑賞できたんよ。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

映画 ビリギャル   ★★★★☆   (2015年)

監督:土井裕泰
出演:有村架純、伊藤淳史、田中哲司、吉田 羊、野村周平、大内田悠平、奥田こころ、安田 顕、あがた森魚、松井愛莉、蔵下穂波、阿部菜渚美、中村靖日

中学から大学までの一貫教育の女学校に入った女の子は、まったく勉強せずに高校2年時の偏差値は30だった。喫煙がバレたことでエスカレーターで大学に行けなくなり、一念発起して大学受験、しかも慶応合格を目指すのだが................ってなお話?!

小学4年生レベルの学力の女の子が、1年半のあいだ死にもの狂いで勉強し、“奇跡”を起こす様を、家族や友人、恩師である塾講師とのかかわりを軸に描くってとこなんかな。

絶望的な状況から、挫折や失敗を繰り返しつつも、“可能性”を信じて、少しずつ前に進む、そんな諦めないことの大切さを教えてくれるドラマは、実話を基にしてるだけに、なかなか説得力があるんやけど、これ、単純なサクセスストーリというだけやなく、彼女を支える家族の愛情や友情が描かれてることろに、作品の良さがあるんやろね。

主演の有村くんは、なかなかのギャルっぷりで、キュートな魅力を振りまいてるところがナイスやった。まぁ、個人的な好き嫌いではあるんやけど、いつも同じような演技をしてる伊藤くんのキャスティングがなぁ.............今回はキャラに合ってたから、これはこれでってことなんやろうけどね(苦笑)

しかし、なんか久しぶりに、同じように必死に受験勉強してた頃のことを思いだしてもうたよ。そういえば、高校受験に失敗して、長渕 剛の「Stay Dream」って曲を聴きながら、ひとり部屋で涙したこともあったなぁ..........♪(笑)

« 『ライフ -いのちをつなぐ物語-』 | トップページ | 『ラン・オール・ナイト』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事