« 『ふたつの名前を持つ少年』 | トップページ | 『マジック・マイク XXL』 »

2016年3月25日 (金)

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

今日は、邦画のアニメをひとつ、ご紹介♪

この作品、もともとはテレビの深夜枠でシリーズものとしてやってたものらしく、その時に話題になったらしく、よう知らんかったんやけど、昨年は実写ドラマとしても放映されたんやって。

普段、ほとんどアニメは見ないんで、まったく知らんかったんやけど、たまたま映画館で観た『心が叫びたがってるんだ。』って作品に不覚にも(?)ハマってもうて、同じ監督さんが作った過去の作品ってことで、こいつを知って、レンタル屋で探してみたってわけ。

ということで、そんな作品の感想は...............................?!

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。   ★★★★   (2013年)

監督:長井龍雪
出演:(声の出演)入野自由、茅野愛衣、櫻井孝宏、戸松 遥、早見沙織、大原さやか、小形 満、豊崎愛生、近藤孝行、田村睦心、瀬戸麻沙美

小学生のときに同じクラスになったことで仲良くなった6人組だったが、そのうちの1人が事故で亡くなったことで、残された5人はそれぞれに整理できない心の痛みを抱えて成長したのだが................ってなアニメ?!

10代半ばになって、リーダー格の青年の前に、死んだ彼女が姿を現し、残りのメンバーは彼女の望みを叶えて成仏させようとするのだが................ってなことで、ちょっと切ない青春ドラマが展開するんよ。

先行のTVシリーズを知らんもんやから、出だしから少しついていきにくい部分もあったんやけど、なんとなく話が分かってくる中盤からグイグイと引き込まれ、そこから後半にかけての盛り上げ方が秀逸やった。

止まってしまった時間が動きだし、“あの日”の記憶がそれぞれの新たな一歩へとつながる、ちょっとノスタルジックで叙情的なドラマは、なんや胸にグッとくるんよなぁ。

こんなハゲおやじがアニメを観ながら涙してる図ってのも、冷静に考えると、ちょっとどないやのって思わんでもないんやけど、“大切な想い”ってのを上手くまとめた話は、“涙腺直下型”のナイスなデキやったよ?!(笑)

« 『ふたつの名前を持つ少年』 | トップページ | 『マジック・マイク XXL』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事