« 『君がくれたグッドライフ』 | トップページ | 『オオカミ少女と黒王子』 »

2016年12月 1日 (木)

『天国からの奇跡』

今日は、キリスト教万歳な映画(?)をひとつ、ご紹介♪

ほとんどが“葬式仏教”で無宗教に近いこの国と違って、アメリカの場合、日曜日には教会に行くひとたちがいたりして、キリスト教ってのがより重要視されてる国なんやろうと思う。

個人的に理解できないのが、ダーウィンの進化論を否定するような福音派やキリスト教原理主義が強い力を持っていて、それが政治にも絡んでるってところで、それを多くの人たちが受け入れてしまう環境にあることに、少し怖さを感じるんよなぁ。

別に宗教を否定するつもりはないんやけど、何事も行き過ぎたところに問題が生じるわけで、物事を自分なりに考える力ってのは大切やよなぁって思うんよね。

そんなことを考えつつ、眺めてた作品の感想は.....................?!

天国からの奇跡 / Miracles From Heaven   ★★★☆☆   (2016年)

監督:パトリシア・リゲン
出演:ジェニファー・ガーナー、カイリー・ロジャーズ、マーティン・ヘンダーソン、クイーン・ラティファ、ジョン・キャロル・リンチ、エウヘニオ・デルベス、コートニー・ファンスラー、ブランドン・スピンク、ウェイン・ペレ、ブルース・アルトマン

テキサスの田舎町で幸せに暮らしていた家族だったが、ある日、三姉妹の次女が神経系の疾患で胃腸が機能不全になるという難病にかかってしまう。ボストンの小児病院にいる消化器系の名医に診てもらうため、娘を連れてやった来た母親だったが..................ってな実話を基にしたドラマ?!

治療方法のない難病に苦しむ娘と、それを見守ることしかできずに苦しむ母親だったが、思いがけない出来事がキッカケで“奇跡”が...............ってなことで、話自体はオメデたいんやけど................(苦笑)

敬虔なクリスチャンの家庭に起きた信仰を揺るがす出来事と、神の救い、なんやそれを真顔でドヤって言われても、結局のところ宗教に疎い“エセ仏教徒”には、どうにもシックリとこんのよね。

人の善意の積み重ねがってのを強調してるんやろうけど、その背景に宗教が絡んでくると、どうもキリスト教的プロパガンダにしか思えなくて、なんや腰が引けてまうんよ。

まぁ、“信じる者は救われる”、そういうことなんかもしれんのやけど..............?!(苦笑)

« 『君がくれたグッドライフ』 | トップページ | 『オオカミ少女と黒王子』 »

ボチボチでんなぁ」カテゴリの記事