« 『団地』 | トップページ | 『スーサイド・スクワッド』 »

2017年2月 8日 (水)

『ペレ 伝説の誕生』

今日は、伝記ものをひとつ、ご紹介♪

ブラジルといえば、サッカー(フットボール)の強豪国で、ワールドカップでは毎回、優勝候補にあがってるわけやけど、実は初めて優勝したのは1958年のことで、その時にメンバーとして初めて選ばれたのが、若干17歳の少年やったペレやったんやね。

実は本名は“ペレ”やなくって、なんでそう呼ばれるようになったかとか、いろいろとエピソード満載の知られざるサッカー界のレジェンドの真実(?)をってね。

というわけで、そんな作品の感想は..............................?!

ペレ 伝説の誕生 / Pele: Birth of A Legend   ★★★★☆   (2016年)

監督:ジェフリー・ジンバリスト、マイケル・ジンバリス
出演:ケヴィン・ヂ・パウラ、レオナルド・リマ・カヴァーリョ、セウ・ジョルジ、マリアナ・ヌネス、ロドリゴ・サントロ、ディエゴ・ボネータ、ヴィンセント・ドノフリオ、コルム・ミーニイ

裸足で洗濯物を丸めて作ったボールを蹴っていた少年が、17歳でワールドカップに出場し、ブラジルに初優勝をもたらした、そんな“サッカーの王様”ペレの伝説の始まりを描いたドラマ?!

貧しい生活のなかでも夢を追い続け、困難を乗り越えて、そして世界の舞台でブラジルに奇蹟をもたらした、そんな少年の生き様に胸が熱くなってもうたよ。

なんと言っても、1958年のワールドカップ決勝のシーンが、あまりにも美しすぎて、なんや感動しすぎて涙腺が緩んでもうてなぁ..........(笑)

どこまでがホンマの話なのかは分からんけど、こうやって見ると、ひとつの才能とそれを支える家族の愛情、そして彼を信じるひとたちと、それに応える気持ちが、こうして伝説を生みだしたのかもしれんね。

こんなことが実際に起こるってのがスポーツの奇蹟であり、素晴らしいところやなぁって、シミジミと考えてもうたよ!?

ちなみに、作品のなかでも語られるブラジルサッカーの肝であるジンガに興味があるひとは、『GINGA ジンガ』ってドキュメンタリーを観てみるとエエかもね。

« 『団地』 | トップページ | 『スーサイド・スクワッド』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事