« 『君と100回目の恋』 | トップページ | 『キングコング:髑髏島の巨神』 »

2017年9月 2日 (土)

『トランスフォーマー/最後の騎士王』

今日は、劇場で公開中の作品のなかから、アクションものをひとつ、ご紹介♪

この“トランスフォーマー”もの、これがシリーズ第5弾になるらしいんやけど、どうやら最終章三部作の第1弾って位置づけみたいで、裏を返すと、今作のあとに、あと2作続くってことらしい......................(笑)

なにげにアカデミー賞で視覚効果賞や音響賞にノミネートされたりすることもある作品なんやけど、一方で、同じ時期に発表される最低映画の祭典(?)ゴールデン・ラズベリー賞(通称ラジー賞)の常連でもあるんよね。

1作目の『トランスフォーマー』はワースト助演男優賞のノミネートだけやったんやけど、2作目の『トランスフォーマー/リベンジ』はワースト作品賞、ワースト監督賞、ワースト脚本賞の3部門で受賞し、3作目の『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』では、ワースト作品賞、ワースト監督賞、ワースト脚本賞など7部門にノミネートされ、4作目の『トランスフォーマー/ロストエイジ』でもワースト監督賞を受賞して、その他5部門にノミネートされたんよ。

まぁ、ある意味、選ぶ側も完全にノリでネタにしてる部分もあるんやろうけど、それでいてシリーズが続いていくっていうのは、愛されてるんかもしれんなぁ(笑)

というわけで、そんなシリーズ最新作の感想は........................?!

トランスフォーマー/最後の騎士王 / Transformers: The Last Knight   ★★★☆☆   (2017年)

監督:マイケル・ベイ
出演:マーク・ウォールバーグ、ローラ・ハドック、ジョシュ・デュアメル、スタンリー・トゥッチ、アンソニー・ホプキンス、ジョン・タートゥーロ、イザベラ・モナー、サンティアゴ・カブレラ、リアム・ギャリガン、ジェロッド・カーマイケル、トニー・ヘイル、(声の出演)ピーター・カレン、ジョン・グッドマン、オマール・シー、トム・ケニー、スティーヴ・ブシェミ、ジョン・ディマジオ、渡辺 謙、エリク・アーダール、レノ・ウィルソン

オートボットの故郷であるサイバトロン星は瀕死の状態で、惑星を復活させるため、地球のエネルギーを必要とする彼らは、そのカギを握る、ある特別な杖を探していたのだが.................ってなSFアクションもの?!

人間とロボットの戦いが激化するなか、オートボットを信じ、彼らと生きる男は、迫りくる危機のなか、人類を守る最大の戦いに巻き込まれていくのだが...............ってなことで、怒涛のアクションでってね(笑)

もともとメカ的な部分がウリで、スケール感のあるアクションで攻めまくるってのがパターンなわけで、話そのものをどうこう言うのは違うんやろうけど...............それにしても、今回はかなりテキトー感が出てた。

まぁ、アーサー王と円卓の騎士をムリクリに取り入れて、話を盛り上げようってのは分からんでもないんやけど、あまりの強引さに“何でもアリ”な感じが出過ぎてもうて、思わず失笑してもうたよ(笑)

それでも、約150分の長尺を、陸・海・空と縦横無尽に怒涛のアクションで引きずり回すあたりは、ある意味、サスガってことなんかもしれんね?!

ところで..........あえてツッコミを入れるようなことでもないんやけど、邦題の“最後の騎士王”の“王”って..............誰やねん??(笑)

« 『君と100回目の恋』 | トップページ | 『キングコング:髑髏島の巨神』 »

ボチボチでんなぁ」カテゴリの記事