« 『ナイスガイズ!』 | トップページ | 『PとJK』 »

2017年10月12日 (木)

『おとなの事情』

今日は、イタリア映画をひとつ、ご紹介♪

この作品、イタリアのアカデミー賞にあたるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で作品賞と脚本賞を受賞したほか、トライベッカ映画祭でも観客賞を受賞したりして、なかなかの評判やったらしいんよ。

監督をしてるパオロ・ジェノヴェーゼってひとの作品は、日本で紹介されるのは、これが初めてらしいんやけど、過去にもダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞に何度かノミネートされたりしてるみたいで、イタリアでは人気なんやろね。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

おとなの事情 / Perfetti Sconosciuti   ★★★★   (2016年)

監督:パオロ・ジェノヴェーゼ
出演:マルコ・ジャリーニ、エドアルド・レオ、アンナ・フォリエッタ、ジュゼッペ・バッティストン、アルバ・ロルヴァケル、ヴァレリオ・マスタンドレア、カシア・スムートニアック、ベネデッタ・ポルカローリ

月食の起こる夜に、幼なじみとそのパートナーが集まり、ホームパーティーを開くことになり、そこで各自の携帯のメッセージや電話を包み隠さず公開するというゲームをやることに.................ってな人間ドラマ?!

お互いに夫や妻も知らないような秘密はあるのか、ないのかという会話の流れで、それぞれの人間関係に隠された“裏側”をあぶり出すってなことで、なかなかシュールな話が展開するんよ。

一見、夫婦円満に見えても、みんな様々な問題を抱え、パートナーにも親友にも言えない秘密がある、それを携帯を小道具に使いながら、巧みな会話で構成するあたり、なかなかの味わいやったよ。

単なる下世話な男女関係の暴露話で終わることなく、親との同居や子育ての悩み、セクシャリティやら、様々な話をコンパクトにまとめあげたところが、この作品の良さなんやろなぁ?!

« 『ナイスガイズ!』 | トップページ | 『PとJK』 »

お・ス・ス・メ!」カテゴリの記事