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2019年1月

2019年1月31日 (木)

『ぼくの大切なともだち』

今日は、フランス映画をひとつ、ご紹介♪

この作品の監督をしてるパトリス・ルコントといえば、学生時代に『髪結いの亭主』を観て衝撃を受けていらい、ずっと好きな監督さんなんよね。

レベッカ・ホールやアラン・リックマンが出演した『暮れ逢い』以降、本国では作品を撮ってるみたいなんやけど、日本では実写ものは公開されてないんよね。

どうやら新作としてジュリエット・ビノッシュが主演する作品を作ってるみたいやから、なんとか久しぶりに日本でも観れるといいなぁって思ったりして。

というわけで、そんな作品の感想は..........................?!

ぼくの大切なともだち / Mon Meilleur Ami   ★★★☆☆   (2006年)

監督:パトリス・ルコント
出演:ダニエル・オートゥイユ、ダニー・ブーン、ジュリー・ガイエ、ジュリー・デュラン、マリー・ピレ、アンリ・ガルサン、ジャック・マトゥー、エリザベート・ブールジーヌ、フィリップ・デュ・ジャネラン

高価な壺を賭けて、友達がいることを証明することになった中年の美術商は、苦手な人付き合いを治すために、たまたま知り合ったタクシー運転手に教えを請うのだが......................ってな、ちょっと変わった友情物語?!

親友だと思ってた人たちにも相手にされず、途方に暮れる男と、そんな彼とは正反対の性格なのに、互いに孤独を抱える男たち、不器用な“友達作り”がなんとも微笑ましいんよなぁ。

ぎこちない笑顔と優しい笑顔、主役を演じるダニエルくんとダニーくんのキャラをうまく活かして、キャスティングからして、絶妙なコンビネーションやった。

それに加えて、やっぱり何といっても、ルコント監督の人物描写ってのが巧みで、観てて、なんか惹き込まれるんよね。

しかし..................夜中でも悩みを打明けられる“友達”かぁ................おらんよなぁ..........まずいかも?!(笑)

2019年1月30日 (水)

『クライング・ゲーム』

今日は、ちょっと古めのサスペンスものをひとつ、ご紹介♪

この作品の監督をしてるニール・ジョーダンは、アイルランドの出身なんやけど、ロバート・デ・ニーロとショーン・ペンが共演した『俺たちは天使じゃない』なんて作品をハリウッドで撮った後に、イギリスに戻って作ったのが、これなんよね。

アカデミー賞では、脚本賞を受賞して、そのほかに作品賞や監督賞、主演男優賞に助演男優賞と、主要部門でノミネートを受けてたんやって。

というわけで、そんな作品の感想は........................?!

クライング・ゲーム / The Crying Game   ★★★☆☆   (1992年)

監督:ニール・ジョーダン
出演:スティーヴン・レイ、フォレスト・ウィテカー、ミランダ・リチャードソン、ジェイ・デヴィッドソン、エイドリアン・ダンバー、ジム・ブロードベンド、ブレッフィニ・マッケンナ、ジョー・サヴィーノ、ラルフ・ブラウン

仲間の釈放を要求するために、ひとりの兵士を誘拐したIRAの過激派グループだったが、犯行グループのメンバーのひとりは、人質の黒人イギリス兵と親しくなり、ロンドンにいる男の彼女を見守ってくれと頼まれるのだが..........................ってなサスペンスもの?!

元過激派のテロリストと、ひとりの“女”、ちょっとワケありなふたりの関係を......................ってなことで、サスペンスありの恋愛ありの、友情もってな感じなんかな。

人殺しにはなれない男と、いくつもの傷を背負い生きる“女”、ボーイ・ジョージが歌うタイトル・ソングの儚くも、悲しい調べは、孤独な人間の生き様を表すってなことかな。

すでに存分に演技派ぐあいを発揮してるフォレストくんではあるんやけど、やっぱりアメリカ人の彼とクリケットってのが、ちょっとイメージが合わんかったかなぁ(苦笑)

作品全体の評価としては、さすが賞レースを賑わせただけあって、語り口に工夫があって、なかなか悪くなかったかもね!?

2019年1月29日 (火)

『クワイエットルームにようこそ』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品、監督の松尾スズキくんが、芥川賞の候補になった、自ら書いた同名の小説を基に、自分でメガフォンを取って撮りあげたものなんやってね。

最近ではスッカリ、くせ者な脇役俳優として、いろんな作品で重宝されてるわけなんやけど、26歳で劇団“大人計画”を主宰していて、小説家としても、すでに3度、芥川賞の候補になったりして、かなりの才人ってことなんやろなぁ。

というわけで、そんな作品の感想は........................?!

クワイエットルームにようこそ   ★★★☆☆   (2007年)

監督:松尾スズキ
出演:内田有紀、宮藤官九郎、蒼井 優、りょう、大竹しのぶ、妻夫木 聡、中村優子、平岩 紙、塚本晋也、平田 満、徳井 優、峯村リエ、箕輪はるか、近藤春奈、庵野秀明、俵 万智、河井克夫、高橋真唯、馬渕英俚可

色んなことが重なって、お酒の飲みすぎと睡眠薬のオーバー・ドーズで、気がついたら精神病院の閉鎖病棟に入れられてた女性フリーライターだったが.......................ってなコメディ(?)ドラマ?!

目が覚めて気がつくと、なぜか体を縛られ、身動きのとれない病室、通称“クワイエット・ルーム”にいて、周囲には少し病んだ人々がいて、そんな彼らと生活することに.................ってなことで、なかなか独創的な設定で、話としては悪くはなかったかな。

主演を務める内田くんは、突然の状況に戸惑う主人公の様子ってのを、なかなかうまく表現してて、これまでのアイドル女優的な感じを、いい意味で裏切る演技をしてたね。

全体的にも捻りがあって、ドラマとして纏まってたんやけど、ちょっと笑えない芸人が必死に演技してる姿ってのに、なんや少しシラケてもうたかな。

それでも、個性的なシチュエーションで繰り広げれる人間模様は、それなりに楽しめたかもね!?

2019年1月28日 (月)

『トップ・ランナー』

今日は、劇場で未公開の作品のなかから、スポーツの実話ものをひとつ、ご紹介♪

この作品、実在の自転車選手であるグレアム・オブリーってひとの自伝を基にしてるらしいんやけど、このひと、イングランド生まれながら、スコットランドで育ったこともあって、“フライング・スコッツマン”って呼ばれてたんやって。

そんな映画は、英国アカデミー賞(BAFTA賞)のスコットランド支部で、作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞にノミネートされたらしいんよね。

というわけで、そんな作品の感想は.......................?!

トップ・ランナー / The Flying Scotsman   ★★★★   (2006年)

監督:ダグラス・マッキノン
出演:ジョニー・リー・ミラー、ビリー・ボイド、ショーン・ブラウン、ローラ・フレイザー、ブライアン・コックス、ジョセフ・カーニー、ジャン・マリー・コフィ、ジャン・プラザルスキ、クリストファー・アンダーソン、ジュリー・オースティン

自転車の配送の仕事をしながら、自ら手作りで組み立てた自転車で、アワーレコード(1時間でどれだけの距離を走れるか)の世界記録を樹立した、実在の自転車選手の苦闘を描いた感動ドラマ?!

苦しい生活のなかで、手作りのバイクで世界の頂点に立つが、それを快く思わない自転車連盟は勝手にレギュレーションを変更して彼を締め出し、そのために思うように走れなくなるのだが................ってなドラマ。

少年時代のトラウマに悩み、それでも妻や友人の助けがあって、頂点を目指して諦めず戦う、なんや、とってもエエ話やったなぁ。

自分の弱さに慄き、それでも夢を追いかけて、前に必死に進む、そんな人間味のあるヒーローがおったんやね。

それにしても、素敵な話をせっかく映画化したのに、この意味不明な邦題はなんとかならんかったんかなぁ...........................なにが“トップ・ランナー”なのか、まったくセンスなし!?

2019年1月27日 (日)

『ハンコック』

今日は、SFアクションものをひとつ、ご紹介♪

この作品の監督をしてるピーター・バーグってひとは、80年代から90年代にかけて、もともと役者として名前が知られてたんやけど、その後、監督業に進出して、そちらでも活躍してるひとなんよ。

ジェイミー・フォックスやクリス・クーパーが出演した『キングダム/見えざる敵』や浅野忠信も出演した『バトルシップ』、マーク・ウォールバーグが主演した『ローン・サバイバー』『バーニング・オーシャン』『パトリオット・デイ』といった作品で知られてるかな。

というわけで、そんな作品の感想は...........................?! 

ハンコック / Hancock   ★★★☆☆   (2008年)

監督:ピーター・バーグ
出演:ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン、ジェイ・ヘッド、エディ・マーサン、トーマス・レノン、ジョニー・ガレッキ、ダエグ・フェアーク

人並み離れた能力をもちながら、人助けと同時に街を破壊するため人々から嫌われ、飲んだ暮れる男。そんな彼に助けられた宣伝マンは、命の恩人のために、彼のヒーローとしてのイメージ向上作戦を打ち出すが.................ってな、アクション・コメディ?!

この作品、スミスくんのキャラが活きるように作られた設定にはなってて、それなりに笑えて、楽しめる内容にはなってるんやけど、映像がなんや安っぽくて、ちょっとB級感が漂ってた(苦笑)

少し展開にひねりもあり、意外性はあったんやけど、でも冷静に考えるとオイオイってツッコミを入れたくなってもうたりしてね。まぁ、シャーリーズ・セロンの美しさは良かったし、スミスくんのへタレ具合も悪くなかったんやけどね。

典型的なハリウッド娯楽作品としては、それなりのクォリティがあるわけで、こんなもんかって思いつつも、全体的には、どこか物足りなさが残る、そんな感じかもなぁ.......................?!

2019年1月26日 (土)

『スルース』

今日は、サスペンスものをひとつ、ご紹介♪

この作品、実は1972年に作られた映画のリメイクってことになるらしいんだけど、主演のマイケル・ケインは、元ネタの作品にも出演してるんよね。

ちなみに、元ネタはアカデミー賞で主演のふたりが揃って主演男優賞にノミネートされ、監督賞にもノミネートされたんやけど、このリメイクもヴェネチア映画祭で金獅子賞にノミネートされてるんよ。

というわけで、そんな作品の感想は..........................?!

スルース / Sleuth   ★★★★☆   (2007年)

監督:ケネス・ブラナー
出演:マイケル・ケイン、ジュード・ロウ、ハロルド・ピンター

老齢の人気犯罪小説家に、彼の妻との離婚を頼みに来た愛人の売れない役者、邸宅で繰り広げられる男たちの騙し合い、その結末は..................ってな、サスペンス・ドラマ?!

この作品、90分間の尺を、主演のふたりだけで演じきるんやけど、マイケルおじさんとジュードくんのガチガチの演技バトルが観れて、なんとも贅沢なんよなぁ。

閉ざされた空間のなかで対峙するふたりの男、ぶつかり合う互いの強烈なエゴ、騙し騙され、言葉をぶつけながら、相手の心を探る................中途半端な役者では、絶対にできない、緊迫した雰囲気に、心が躍らされてもうたね(笑)

まぁ、ちょっとマニアックすぎるのかもしれんけど、光を効果的に使い、演じ手の表情から、その腹の底を映し出すような映像も、なかなかいい味を出してたかな。

2019年1月25日 (金)

『恋は雨上がりのように』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品、元ネタは人気の漫画らしく、TVアニメとしても放送されたものを、実写で映画化したってことらしいんよね。

監督をしてる永井 聡ってひとは、CM業界で注目されてたひとで、菅田将暉が主演した『帝一の國』や妻夫木 聡が主演した『ジャッジ!』といったコメディ系の作品で話題になったのかな。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

恋は雨上がりのように   ★★★☆☆   (2018年)

監督:永井 聡
出演:大泉 洋、小松菜奈、磯村勇斗、葉山奨之、清野菜名、吉田 洋、戸次重幸、濱田マリ、松本穂香、山本舞香、篠原 篤、懸田怜央

かつては有望な陸上の短距離走者だった女子高生は、足を怪我したことで走ることをやめてしまい、ファミレスでウェイトレスのバイトをしていたが、そこの店の、ちょっと冴えない店長のことが好きになってしまい......................ってな、歳の離れた男女の恋のお話?!

好きな気持ちを抑えきれずに店長に告白するが、言われたバツイチの中年男のほうは、まさかの展開に戸惑ってしまうのだが......................ってなことで、少しコミカルに、でもしっかりと青春ドラマにってとこなんかな。

これ、あまりリアリティのない設定ながら、主役の大泉くんのキャラのおかげか、意外と違和感なく話に入っていくことができるんよ。

しかも、安っぽい恋愛ドラマにすることなく、人生初の挫折に戸惑う女子高生と、もっと長く挫折のなかで生きてる男の化学反応で、夢ってのをテーマに、さりげなく生きることの薀蓄を語るあたり、悪くないんよね。

大きな壁にぶつかったときに、悩みながらも、それでも前に一歩、そんな優しいメッセージが、じんわりと伝わる、なかなかのドラマやったかな?!

2019年1月24日 (木)

『ブルー・マインド』

今日は、スイスの映画をひとつ、ご紹介♪

この作品、本国スイスでは、スイス映画賞ってので作品賞は主演女優賞、脚本賞なんかを受賞したみたいで、チューリッヒ映画祭ってのでも賞をもらってるみたいなんよ。

監督をしてるリーザ・ブリュールマンってひとは、どうやらもともと女優さんとして、TVドラマなんかに出演してたみたいで、7~8年前から短編映画を中心に監督業に乗り出してるみたいやね。

というわけで、そんな作品の感想は.......................?!

ブルー・マインド / Blue My Mind   ★★★☆☆   (2017年)

監督:リーザ・ブリュールマン
出演:ルナ・ヴェドラー、ゾーイ・パステル・ホルトゥイツェン、ゲオルク・シャーレック、レグラ・グラウヴィーラ

親の転勤で引越ししてきた15歳の女の子は、新しい学校で不良グループの仲間に入り、親への不満をぶつけるが、突然、自分の体に異変が起こり........................ってなホラー&ファンタジー?!

予期せぬ体の変化への悩みと、落ち着かない心を抱えて、フラストレーションのぶつけ先を見つけて無茶をするが、抗えない状況に陥り、ついに.......................ってなことで、まったく話の筋を知らずに観ると、ちょっと戸惑うような展開やったね(笑)

10代なかばの若者の、不安定な気持ちや体の成長のなかで、様々な疑問や悩みを抱えるって様を、ちょっとメタファーを用いて描いてみるかってことなんやろうとは思うけど、結局のところ酒とクスリに溺れる若者をって言われると、どうなんやろなぁってなるかぁ。

唐突に突き放されたような最後は、これを観てどう感じるかってことを問いかけてるんやろうけど、個人的には、あまりいいインパクトはなかったかも?!

2019年1月23日 (水)

『ウインド・リバー』

今日は、サスペンスものをひとつ、ご紹介♪

監督をしてるテイラー・シェリダンってひとは、もともとはTVドラマを中心に、役者として活躍してたらしいんやけど、『ボーダーライン』って作品の脚本を書いて注目されて、この作品では、自らカメラを構えたってことらしい。

どうやら、アメリカの辺境をテーマに脚本を書いてるってことらしく、“フロンティア”シリーズって言われてる(?)みたいで、『最後の追跡』って作品も含めて、3部作っていう括りみたいやね。

というわけで、そんな作品の感想は...........................?!

ウインド・リバー / Wind River   ★★★☆☆   (2017年)

監督:テイラー・シェリダン
出演:ジェレミー・レナー、エリザベス・オルセン、グレアム・グリーン、ジョン・バーンサル、ジュリア・ジョーンズ、ギル・バーミンガム、ケルシー・アスビル、テオ・ブリオネス、マーティン・センスマイヤー

ピューマやコヨーテ、オオカミなどの害獣を駆除する仕事をしている男は、ネイティヴ・インディアンの居住区のなかで家畜が殺された事件で、害獣の駆除を依頼されるが、現地に行った際に、雪原で息絶えた、知り合いの娘を発見し........................ってなサスペンスもの?!

明らかに何者かによって暴行されたと見られる被害者の姿に、自分が抱える過去もあって、ハゲしい憤りを覚える男は、捜査にやって来たFBIのエージェントに、現場の案内と捜査への協力を要請させるのだが..........................ってなことで、ジェレミーくんの苦味ばしった演技でってとこかな。

犯人探しをしつつも、凍てついた雪原のなかで、行き場を失って彷徨う深い悲しみをってところで、なかなか地味なドラマではあるんやけど、登場人物たちの胸の内を繊細に描写しようとしてたね。

結末としてどうなのかっていうのは、ちょっとないこともないんやけど、全体としては良心的な作りのドラマやったかな?!

2019年1月22日 (火)

『海を駆ける』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

監督をしてる深田晃司ってひとは、浅野忠信が主演して、太賀が脇役として出演した『淵に立つ』や、二階堂ふみが主役を演じ、鶴田真由や太賀が出演した『ほとりの朔子』といった作品を撮ったひとなんよね。

ちょっと変わったところでは、新井浩文や村上虹郎あたりが共演して、アンドロイドが主役を演じる『さようなら』なんて作品のひとでもあるんよなぁ。

というわけで、そんな監督さんの作品は.......................?!

海を駆ける   ★★★☆☆   (2018年)

監督:深田晃司
出演:鶴田真由、ディーン・フジオカ、太賀、阿部純子、アディパティ・ドルケン、セカール・サリ

2004年の津波被害以降、インドネシアのアチェで災害復興の仕事をする女性は、浜辺に日本人が打ち上げられ、記憶喪失の状態だと聞き、通訳のために現場に向かうのだが..........................ってなドラマ?!

インドネシアで暮らす女性とその息子、父親の遺灰を撒くために遊びに来た姪、現地の友人たち、そんな人々と謎めいた男の交流をファンタジーをまじえてってとこなんかな。

言葉少ななディーンくんの存在感ってのがポイントではあるんやろうけど、意外と流暢にインドネシアの言葉を操る太賀くんの現地化ってのが、思いのほかハマってた。

いろいろとメッセージを暗に込めてって感じなのかもしれないんやけど、あまりストレートに伝わってこないところで、“海を駆け”られても、観てる側もちょっと戸惑ってまうよなぁ......................って思うんやけどね?!(苦笑)

2019年1月21日 (月)

『ロード・オブ・ボクサー (別タイトル: ラスト・マッチ)』

今日は、劇場で未公開の作品のなかから、イギリス映画をひとつ、ご紹介♪

この作品で監督をしてるパディ・コンシダインってひとは、もともと役者で有名なひとで、『パレードへようこそ』とか、イギリス映画を中心に、ちょくちょく顔を見かけるんよね。

監督としても、ピーター・ミュランが主演した、監督としての長編デビュー作の『思秋期』って作品で英国アカデミー賞で新人監督賞を受賞したり、インディペンデント・スピリット賞で作品賞にノミネートされたりと、なかなかの腕前なんよなぁ。

ちなみに、この作品、WOWOWでは放送されたらしいんやけど、そんなこともあってか、邦題がふたつあるみたいで、ただ、そのどちらも原題とはまったく違ってるんよね(苦笑)

というわけで、そんな作品の感想は..............................?!

ロード・オブ・ボクサー (別タイトル: ラスト・マッチ) / Journeyman   ★★★☆☆   (2017年)

監督:パディ・コンシダイン
出演:パディ・コンシダイン、ジョディ・ウィテカー、トニー・ピッツ、アンソニー・ウェルシュ、ポール・ポップウェル、フランシス・ウォーレン

ミドル級の世界チャンピオンになった男は、初防衛戦の相手として、若い無敗のチャレンジャーと戦うことになり、判定で防衛に成功するも、パンチドランカーとなってしまうのだが..........................ってなドラマ?!

世界チャンピオンのベルトを守ったものの、廃人のようになってしまった男は、無意識のうちに最愛の妻に手を上げてしまい、子どもの世話もできなくなったことで、妻は子どもを連れて出て行ってしまうのだが.........................ってなことで、ボクサーの栄光と挫折をってとこなんかな。

これ、監督兼主演のコンシダインくんが、迫真の演技でボロボロになったボクサーを演じてるんやけど、その病んだ感じが、なかなかリアルなんよね。

試合には勝ちながらも、手にしたものを失いそうになり、ってなところで、ボクシングっていうスポーツの怖さを感じつつも、リングの上では戦うのはひとりでも、人生では実はそうやないんやっていうあたりに、救いがあるのかもな?!

2019年1月20日 (日)

『オーシャンズ8』

今日は、“オーシャンズ”シリーズをひとつ、ご紹介♪

オーシャンズといえば、スティーヴン・ソダーバーグ監督のイメージなんやけど、今回は製作にまわって、11から始まって13までいったシリーズも、14に行くかと見せかけて、8に戻るってね(笑)

監督のゲイリー・ロスってひとは、『ハンガー・ゲーム』の最初のやつを監督したひとで、他にはマシュー・マコノヒー主演の『ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男』なんて硬派な作品も撮ってるひとかな。

というわけで、そんな作品の感想は....................?!

オーシャンズ8 / Ocean's 8   ★★★☆☆   (2018年)

監督:ゲイリー・ロス
出演:サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイ、サラ・ポールソン、ヘレナ・ボナム・カーター、ミンディ・カリング、アウクワフィナ、リアーナ

伝説の犯罪者ダニー・オーシャンの妹は、ケチな男にだまされて、服役をしていたが、刑務所を出所することになり、かつての仲間と新たなメンバーを加えて、ダイヤモンドを強奪する計画を立てるのだが.................................ってなクライム・エンターテイメント?!

金庫に眠る高価なダイヤモンドのネックレスを盗むため、服役中に綿密に練りあげた計画を実行するが....................ってなことで、華麗な盗みのテクニックをってとこなんやろね。

豪華な女優陣をキャスティングして、騙し騙されってところで盛り上げてってことなんやろうけど、ちょっと都合が良すぎる展開で、なにかアッと驚くような手口でって感じではなかったかな。

女優たちの演技を堪能してっていうのが狙いなんやとは思いつつ、話に乗り切れなかったせいもあるのか、どこか凡庸でパッとしなかったね?!

2019年1月19日 (土)

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』

今日は、スター・ウォーズのスピン・オフ作品をひとつ、ご紹介♪

ディズニーが権利を買っていらい、こうしてスター・ウォーズの関連作品が出てくるのは嬉しい反面、すでにジョージ・ルーカスの手を離れてしまった時点で、そのクォリティーに疑問が出てまうわけで、ちょっと複雑な感じやんね。

この作品も、ロン・ハワードを担ぎ出すあたり、ディズニーの必死さは伝わってくるものの、どうしても難しさってのはあるよなぁ................まぁ、これだけコアなファンが多いと、すべてを満足させるのはムリやとは思うんやけど。

というわけで、そんな作品の感想は............................?!

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー / Solo: A Star Wars Story   ★★★☆☆   (2018年)

監督:ロン・ハワード
出演:オールデン・エアエンライク、エミリア・クラーク、ウディ・ハレルソン、タンディ・ニュートン、ドナルド・グローヴァー、ポール・ベタニー、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、ヨーナス・スオタモ、クリント・ハワード、レイ・パーク、アンソニー・ダニエルズ、エリン・ケリーマン、(声の出演)ジョン・ファヴロー、リンダ・ハント

帝国軍が支配する星で暮らす男は、パイロットになって、自分の船を持って、愛する彼女と自由に旅することを夢見て、密出国をしようとするが、その際に彼女とはぐれてしまい、ひとり帝国軍でパイロットの訓練を受けるのだが......................ってな、ハン・ソロとチューバッカの出会いと、ミレニアム・ファイルコン号との出会いを描いた前日譚?!

戦場でひとりの男と出会い、強引に彼の仲間になって、貨物列車の強奪計画に参加するが、それは、とあるシンジケートのための作戦であり、次第に巻き込まれていくのだが........................ってなことで、若き日のハン・ソロをってね。

アクション映画としては、それなりに盛り上がってるのかもしれないけど、あまり“スター・ウォーズ”な感じがしないあたりが、評価がイマイチなところやったのかもしれんな。

ハン・ソロという人気キャラを描くってことで期待されたものの、ロン・ハワードの思ってるものと、ファンの気持ちが、ちょっと一致しなかったってことなのかもね?!

2019年1月18日 (金)

『アフタースクール』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品で主役を演じてる大泉 洋って、最近、ほんとよく映画に出てるよなぁって思うんよね。調べてみると、2018年は、声優を務めた2作品を含めると6本もの映画が公開されてるみたいなんよ。

なにがスゴイって、当然ながら主役を演じることもあれば、脇役でもなかなか存在感のある演技をしてたりして、確かに作る方からすると、重宝するよなぁって思うやんね。

ちなみに、この作品の監督をしてる内田けんじってひとは、『運命じゃない人』って作品で長編デビューして、この作品の後に『鍵泥棒のメソッド』ってのを撮ってたな。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

アフタースクール   ★★★☆☆   (2008年)

監督:内田けんじ
出演:大泉 洋、佐々木蔵之介、堺 雅人、常盤貴子、田畑智子、北見敏之、ムロツヨシ、伊武雅刀、大石吾朗、奥田達士、尾上寛之、田村泰二郎、山本龍二、村岡希美

突然、どこかの女と一緒に消えた会社員の男、そんな彼を捜す依頼を受けた探偵、そして捜索に付き合わされる消えた男の同級生の教師、謎が謎を呼び、事態は思わぬ方向へ...............ってなコメディ調のドラマ?!

学生時代の淡い思い出をきっかけに展開する話は、ヒネリが効いてて、なかなか良くできてたね。でもって、それぞれの役者が持ち味を出して、それがいい具合にまとまってたかな。

「学校が楽しいかどうかは、自分次第だ」なんてセリフは、的を得てるかもって思えるしね。まぁ、ヒロイン的な立ち位置の常盤くんに、もう少し魅力があればなぁ.................なんてのは、個人の好みの問題なのかもしれんけど.......................?!(苦笑)

2019年1月17日 (木)

『レンブラントの夜警』

今日は、カナダ、ポーランド、オランダ、イギリス、フランス、ドイツの合作映画をひとつ、ご紹介♪

この作品、ヴェネチア映画祭で金獅子賞にはノミネートどまりやったものの、いくつか賞をもらってて、オランダ映画祭では作品賞や監督賞は逃したものの、脚本賞なんかを受賞してるんよ。

監督をしてるピーター・グリーナウェイってひとは、イギリス出身の監督さんで、そのちょっと独特な表現ってのは、ある種のカルト的な人気になってるんよね。

というわけで、そんな作品の感想は................................?!

レンブラントの夜警 / Nightwatching   ★★★☆☆   (2007年)

監督:ピーター・グリーナウェイ
出演:マーティン・フリーマン、エミリー・ホームズ、ナタリー・プレス、トビー・ジョーンズ、エヴァ・バーシッスル、マイケル・テイゲン、ケヴィン・マクナルティ、ジョナサン・ホームズ、ジョディ・メイ、ロバート・ザレッキー、アンナ・アントノヴィッチ

17世紀なかばのアムステルダムを舞台にして、画家であるレンブラントが、アムステルダムの自警団の肖像画を描くことになった話を描いた作品?!

単なる人物画と思われていた絵には、登場人物たちの罪を告発するという、レンブラントの挑戦的なメッセージが込められていた..................ってなところで、なかなかのドラマやったね。

独特の切り口と単純なセットでの撮影を組み入れた印象的な作風は、いかにもグリーナウェイ監督らしさなんかな。ただ...あまりにも淡々と一本調子で進む展開は、全体の尺の長さもあってか、ちょっと退屈やったよ(苦笑)

まぁ、ちょっと人物の関係が少しわかりにくく、いまいちストレートに伝わらんかった気がするなぁ?!

2019年1月16日 (水)

『ウォー・ダンス/響け僕らの鼓動』

今日は、ドキュメンタリー作品をひとつ、ご紹介♪

この作品、アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞にノミネートされたらしく、サンダンス映画祭でも賞をもらったりしたみたいで、なかなかの評価やったんよね。

監督をしてるアンドレア・ニックス・ファインとショーン・ファインは、この作品の後で作った短編で、アカデミー賞の短編ドキュメンタリー賞を受賞したらしい。

というわけで、そんな作品の感想は...........................?!

ウォー・ダンス/響け僕らの鼓動 / War Dance   ★★★☆☆   (2007年)

監督:アンドレア・ニックス・ファイン&ショーン・ファイン
出演:ドミニク、ローズ、ナンシー、キタラ・コールドウェル

ウガンダ北部の紛争地帯にある小学校で、音楽コンテストの全国大会に初めて出場する子供たちの様子を追ったドキュメンタリー?!

反政府軍によって親を殺されたり、兄弟が連れ去られて行方不明になったり、幼くして辛い現実にさらされ、生きる子供たち、そんな彼らがコンテストで優勝するために、必死に踊り、歌う姿は、やっぱりすばらしかった。

忘れられない記憶や悲しすぎる現実のなかで、歌や踊りが生きてる証になって、彼らの心を癒してるんやなぁ。

大人の理屈のために、重い十字架を背負わされた子供たちの悲しみは、胸にドスンと迫ってくる。それだけに、演じ終えたときの、少し興奮した子どもたちの笑顔がまぶしかった。

世界のどこかにある、そんな現実に対して、何ができるのか、この世界を少しでも多くのひとにとって幸せな場所にできるのか、考えさせられてもうたよ。子供が笑える世のなかに............せんとアカンね!?

2019年1月15日 (火)

『海がきこえる』

今日は、邦画のアニメをひとつ、ご紹介♪

邦画といっても、これ、どうやら劇場で公開されたものではなく、日本テレビの開局40周年の記念に作られた、TV用の映画ってことらしいんよ。

月刊アニメージュって雑誌に連載されてた小説を、スタジオジブリの若手スタッフがスタジオジブリ若手制作集団として、作り上げたものなんやって。

というわけで、そんな作品の感想は...........................?!

海がきこえる / The Ocean Waves   ★★★☆☆   (1993年)

監督:望月知充
出演:(声の出演)飛田展男、坂本洋子、関 俊彦、緑川 光、天野由梨、荒木香恵、徳丸 完、金丸淳一、渡部 猛、さとうあい、鈴木れい子

高知県の高校に通う男の子は、東京から転校してきた女の子に親友が恋をしていることに気づき..............ってな青春ドラマ?!

ちょっと家庭の事情があって東京から高知にやってきた女の子だったが、そんな少しワガママな彼女に振り回されながらも、ふたりは親しくなっていき........ってなことで、甘酸っぱい学園ドラマをってとこなんかな。

恋と友情をテーマにしつつ、10代の複雑な心情を映し出してってところで、よくある青春学園ものとも言えなくもないんやけど、なかなか悪くはなかったね。

あまりアニメを語るほどの知識はないんやけど、ジブリ作品と言われても、ちょっと雰囲気が違うかなって思いつつ、場面の切り換えやアングルがいろいろと工夫されてるようで、少し古めの作品ながら、そんなあたりも観てて新鮮さがあったりで、良かったのかもしれんね?!

2019年1月14日 (月)

『美しい妹』

今日は、劇場で未公開の作品のなかから、フランス映画をひとつ、ご紹介♪

この作品で主役を演じてるマリオン・コティヤールといえば、アカデミー賞の主演女優賞を受賞したこともある、フランスを代表する女優さんなわけやけど、そんな彼女が世界的にブレイクする前に出演してた作品のひとつが、これなんよ。

監督のジル・パケくんといえば、クリスティン・スコット・トーマスが主演した『サラの鍵』やシャーリーズ・セロンが主演した『ダーク・プレイス』といった作品で知られてるひとで、なかなか良質なドラマを撮る監督さんなんよね。

というわけで、そんな作品の感想は.......................?!

美しい妹 / Les Jolies Ghoses   ★★★☆☆   (2001年)

監督:ジル・パケ=ブランネール
出演:マリオン・コティヤール、ストミー・バグジー、パトリック・ブリュエル、オフェリエ・ウィンテル、ティトフ

スターになることを夢見る破天荒な妹、そんな彼女のために替え玉として歌うことになった双子の姉、しかし、ライブの晩に妹は自殺してしまい、姉は妹になり代わり、歌手になろうとするのだが........................ってなフランス映画?!

まるっきり正確の違う姉と妹、それまで知らなかった妹のことを知り、いろいろと傷つきながらも、有名人になり................ってなことで、マリオンくんが一人二役で頑張るってね(笑)

いまや出演すれば何かしら賞レースに絡むくらい売れっ子なマリオンくんも、初期の頃は結構、大胆な演技をしてて、この作品でも、なかなか露出も多く、文字通り体当たりの演技をみせてくれるんよ。

ドラマとしては、姉がどうしても妹になるっていう、そもそもの設定に意味があまり見いだせないだけに、全体的に話に深みが出てないようで、もう一息な感じやったね?!

2019年1月13日 (日)

『12人の怒れる男』

今日は、ロシアの映画をひとつ、ご紹介♪

この作品、言わずと知れたシドニー・ルメット監督の『十二人の怒れるる男』をリメイクしたものなんやけど、アカデミー賞で外国語映画賞にノミネートされたり、ヴェネチア映画祭で金獅子賞の候補になったりしたらしいんよね。

監督のニキータ・ミハルコフってひとは、別の作品でヴェネチアの金獅子賞を受賞したことがあって、カンヌ映画祭ではパルム・ドールはノミネートまでなんやけど、審査員グランプリを受賞したりして、ロシアを代表する監督さんのひとりって感じかな。

というわけで、そんな作品の感想は......................?!

12人の怒れる男 / 12   ★★★☆☆   (2007年)

監督:ニキータ・ミハルコフ
出演:セルゲイ・マコヴェツキイ、セルゲイ・ガルマッシュ、ニキータ・ミハルコフ、アレクセイ・ぺトレンコ、セルゲイ・ガザロフ、ユーリ・ストヤノフ、アレクセイ・ゴルブノフ、ロマン・マディアノフ、ミハイル・イェフレモフ、ヴァレンティン・ガフト

チェチェン人の青年による義父殺しを裁く12人の陪審員たち、簡単に“有罪”の判決に達すると誰もが思っていたが、ひとりの反対で結論は思わぬ方向に............ってな、かつての不朽の名作を、舞台を現代ロシアに置きかえて再現した人間ドラマ?!

チェチェン人への偏見、ユダヤ人への反感、貧富の差、開発の闇、ロシア社会が抱える様々な問題を提起しつつ、“決断のとき”を迎えるってなことなんかな。

オリジナルのストーリーのエッセンスに加えて、メッセージを伝えようとする気持ちは分かるんやけど、その分、話がまわりくどくなってもうて、少し無理が生じたかな。

それでも、密室の議論の緊張感、人々の迷い、それぞれの人物の気持ちが出てて、ドラマとしての見応えは十分にあったね。そこには命の重さがあり、人生のあり方、生き様があるんやなぁ。

ちょっと推論が、いつの間にか真実として扱われていくあたりに弱さがあったけど、なかなかいいリメイクやったね!?

2019年1月12日 (土)

『奇人たちの晩餐会』

今日は、フランスのコメディをひとつ、ご紹介♪

この作品、ちょっと古めではあるんやけど、フランスのアカデミー賞にあたるセザール賞で主演男優賞、助演男優賞、脚本賞を受賞して、作品賞や監督賞、主演女優賞にノミネートされたんよね。

かなり遅れてやけど、スティーヴ・カレルやポール・ラッドを使って、『奇人たちの晩餐会 USA』ってのが作られてたんやけど、そちらのほうは劇場未公開やったらしい。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

奇人たちの晩餐会 / Le Diner De Cons   ★★★★   (1998年)

監督:フランシス・ヴェベール
出演:ジャック・ヴィルレ、ティエリー・レルミット、ダニエル・プレヴォスト、カトリーヌ・フロ、アレクサンドラ・ヴァンダヌート、フランシス・ユステール

自分がバカだと思う人を見つけ、晩餐会に呼んで、他の仲間が呼んだゲストと競い、一番のバカを見つける、そんな会に毎週参加している男は、マッチ棒で模型を作る男を、晩餐会に招待しようとするのだが.......................ってなフレンチなコメディ?!

晩餐会の前に自宅に招くが、趣旨を知らない呼ばれた男は、持ち前のバカさを発揮して、騒動を巻き起こし....................ってなことで、ドタバタとね。

バカを陰で嘲笑うっていう、実際を想像すると、あまり気分のいい話やないんやけど、うまく設定を利用しながら、ほんとうの滑稽さを映し出すってとこは、話として上手いなぁって思うよね。

主演のジャックおじさんの風貌からして、やや反則ぎみなんやけど、主演男優賞も納得の、絶妙な暴走具合が秀逸でツボやったよ。

バカな庶民を嘲笑う金持ち、だけど本当にバカなのは........................ってことで、シュールでエスプリの効いた(?)フレンチのコメディは、なかなかエエんよね?!

2019年1月11日 (金)

『蘇える金狼』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品は、言わずと知れた松田優作の代表作のひとつになるわけやけど、元ネタは『野獣死すべし』と同じで、大藪春彦の小説なんよね。

監督の村川 透ってひともまた、この作品の後、『野獣死すべし』の監督を務めてて、そのあとはTVドラマ「西部警察」や「はみだし刑事」なんかと監督してたらしい。

というわけで、そんな作品の感想は..............................?!

蘇える金狼   ★★★☆☆   (1979年)

監督:村川 透
出演:松田優作、風吹ジュン、成田三樹夫、千葉真一、真行寺君枝、佐藤 慶、岩城滉一、加藤健一、小池朝雄、吉岡ひとみ、結城しのぶ、椎谷健治、安部 徹、草薙幸二郎、阿藤 海

一見すると、平凡で真面目なだけのサラリーマンだったが、そんな彼の裏の顔は、強盗殺人犯で、危ない橋を渡りながら、成り上がる男の姿を描くハードボイルドもの?!

生真面目に七三に分けた頭で、鋭い眼光で周囲を見つめる、そんな松田優作の力のみなぎる目の演技ってのが炸裂しててうまいらしい。

松田のパパの存在感ってのはピカ一で、孤独なアウトローな雰囲気が、オーラとなって漂ってる。70年代ドラマだけに、音楽や映像にさすがに古さがにじみ出てるけど、それでも彼だけは色褪せない、カリスマがあるんやなぁ。

もう渋すぎなわけやけど、ラストがとっても印象的で『太陽にほえろ』の殉職シーンなみにインパクトがあったね。

2019年1月10日 (木)

『裏切りの闇で眠れ』

今日は、フランス映画をひとつ、ご紹介♪

この作品で監督をしてるフレデリック・シェンデルフェールってひとは、お父さんのピエールさんも映画監督をしてて、アカデミー賞で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞したりしてるらしいんよ。

役者として出演してるリュドヴィック・シェンデルフェールは、どうやら監督さんの弟になるらしく、別の作品では脚本を書いてたりもするんやって。

というわけで、そんな作品の感想は.....................?!

裏切りの闇で眠れ / Truands   ★★★☆☆   (2006年)

監督:フレデリック・シェンデルフェール
出演:ブノワ・マジメル、フィリップ・コーベール、ベアトリス・ダル、トメル・シスレー、オリヴィエ・マルシャル、メーディ・ネブー、リュドヴィック・シェンデルフェール

パリの裏社会において、組織のなかで繰り広げられる権力闘争のなかで、一匹狼として渡り歩くひとりの殺し屋の姿を描いた、クライム・サスペンス?!

いやぁ~、主役を演じてるブノワくん、鋭い眼の奥に光る、冷徹な光がとってもハードボイルドな感じで、格好いいんよなぁ。殺るか殺られるか、そんな世界のなかで、静かに、そして完璧なまでに“仕事”をする姿は、たまらなくカッコええよね。

作品の話全体としては、ボチボチと悪くはないんやけど、逆に、それほどまでの新鮮さってのはなかったのかもな。

目を背けたくなるような残酷なシーンがあったりして、部分的には緊迫感はあるんやけど、もうひとつ盛り上がりに欠けてたね。

2019年1月 9日 (水)

『ジェシー・ジェームズの暗殺』

今日は、ブラット・ピットの主演作をひとつ、ご紹介♪

この作品、当然ながら主演ブラット・ピットってことで話題になって、実際にブラピはヴェネチア映画祭で男優賞を受賞したりしたんやけど、それ以上に脇役が話題になったんよね。

アカデミー賞やゴールデン・グローブで助演男優賞にノミネートされたケイシー・アフレックは、名前から気づくかもしれんけど、あのベン・アフレックの弟で、この作品で若手の演技派として、一気にブレイクしたんよなぁ。

ちなみに、お兄ちゃんとは、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』なんかで共演したりしてて、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』の演技でアカデミー賞の主演男優賞に輝いてるんよね。

というわけで、そんな作品の感想は...........................?!

ジェシー・ジェームズの暗殺 / The Assassination Of Jesse James By The Coward Robert Ford   ★★★☆☆   (2007年)

監督:アンドリュー・ドミニク
出演:ブラット・ピット、ケイシー・アフレック、サム・シェパード、ジェレミー・レナー、メアリー=ルイーズ・パーカー、サム・ロックウェル、ゾーイ・デシャネル、ポール・シュナイダー、ギャレット・ディラハント、アリソン・エリオット、テッド・レヴィン、マイケル・パークス

南北戦争後の19世紀のアメリカで実在した無法者ジェシー・ジェームズと、そんな彼に憧れを抱きながらも、彼を殺した男を描いた作品?!

数々の悪事を働きながらも、伝説となっていた男、そんな彼に取り入り、仲間に加わったものの、劣等感から次第に憎しみの感情を抱く若者、そんなふたりの関係を中心に、ドラマは静かに進行していくんよね。

ブラピの気合の演技で、かなり張り詰めた雰囲気ってのは画面からヒシヒシと出てるんやけど、いかんせん160分間、ほぼずっと同じ調子やと、観る側には少々辛いわなぁ.................(苦笑)

話としては、同じ人殺しでありながら、対照的な扱いを受けたふたりの男を対照的にってところで、なんとも皮肉的で憐憫ってのを感じてもうたわけやけど、すべての感想を“うっちゃる”くらいに、作品の尺が気になってもうたね?!

2019年1月 8日 (火)

『14歳』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品の監督をしてる廣末哲万ってひとは、高橋 泉ってひとと“群青いろ”っていう映像ユニットを組んで作った(高橋くんが監督、廣末くんが主演)『ある朝スウプは』って作品で ぴあ のPFF(ぴあフィルムフェスティバル)でグランプリを受賞したんよね。

その受賞のご褒美(スカラシップ)で撮った劇場映画デビュー作がこの作品で、廣末くんが監督で高橋くんが脚本を書いてて、一緒に出演してる並木愛枝って女優さんも、前作に引き続きなんかな。

この作品、さりげなく駆け出しの頃の染谷くんが出演してるってあたりも、ちょっとした注目ポイントやったりして。

というわけで、そんな作品の感想は...............................?!

14歳   ★★★☆☆   (2006年)

監督:廣末哲万
出演:廣末哲万、並木愛枝、藤井かほり、渡辺真起子、石川真希、香川照之、染谷将太、小根山悠里香、夏生さち、椿 直、相田美咲、石川真希、松村真吾、河原実咲、笠井薫明

14歳の時に彫刻刀で教師を刺した少女は、10年後、中学教師となって、14歳の子供たちと向き合うことに。当時、事件を目撃した少年もまた、大人になって14歳の少年と向き合うのだが..................ってなドラマ?!

大人になりきらないが、もう子供でもない、そんな微妙な年頃になって、イジメや恋愛、親との関係、様々な問題を抱えながら、傷つけあう14歳の姿を見つめた作品ってな感じかな。

いかにも低予算で制作してるってのが伝わってしまうくらい、安っぽい演出が少々気になるものの、作品全体のトーン、雰囲気は悪くないんよ。

どこかアンバランスで、揺れる子供たちの姿と、素直に向き合えない、不器用な大人たちの様子ってのが、丁寧に描かれてる作品は、意外と後味がしっかりしてたかな!?

2019年1月 7日 (月)

『モール・フランダース~燃ゆる運命の炎~』

今日は、劇場で未公開の作品のなかから、イギリスのTV映画をひとつ、ご紹介♪

この“モール・フランダース”ってのは、17世紀から18世紀にかけて活躍したイギリスの作家ダニエル・デフォーってひとの小説で、これまでに何度か映像化されてるらしいんよ。

ちなにみ、このダニエル・デフォーってひとは、「ロビンソン・クルーソー」を書いたことで知られてて、どうやら政治活動も行ってて、彼のおかげ(?)でイングランドとスコットランドが一緒になったって言われてるらしい。

というわけで、そんな作品の感想は.......................?!

モール・フランダース~燃ゆる運命の炎~ / The Fortunes and Misfortunes of Moll Flanders   ★★★☆☆   (1996年)

監督:デヴィッド・アットウッド
出演:アレックス・キングストン、ダニエル・クレイグ、ダイアナ・リグ、ダラス・キャンベル、コリン・ブキャナン、イアン・ドライヴァー、ジェームズ・フリート、トム・ウォード、モーリーン・オブライエン、ロナルド・フレイザー

牢屋で生まれ、様々な苦難を乗り越えながら、波乱万丈な人生を送る、中世を生きたひとりの女性の半生を描いた、イギリスのテレビ映画?!

美しい美貌を武器に、次々と男を変え、世の中を渡り、破滅的な日々を過ごすが、真実の愛により救われる......................てな恋愛&人生ドラマってとこなんかな。

少し主役の女優さんに華がないような気はしなくもないんやけど、約3時間に及ぶドラマは、それなりに楽しめる内容やったね。

今やジェームズ・ボンドにまでなってしまって、すっかり人気のダニエルくんも、まだまだ駆け出しながら、なかなかオイシイ役どころで出演してたりするのが、見どころかな(笑)

古典小説をTV映画化したってことで、ちょうど日本でいうところの大河ドラマを観る感じで、まったりと楽しむって感じのものなのかもね..........................?!

2019年1月 6日 (日)

『クロウ 飛翔伝説』

今日は、ちょっとカルト的な人気を誇る作品をひとつ、ご紹介♪

この作品、元ネタがカルト的な人気のコミックってところで、すでにマニアの心をくすぐった(?)わけやけど、それに加えて、主役を演じたのが、あのブルース・リーの息子で、しかも、この映画の撮影中に、銃の誤射によって亡くなったってことでニュースになったんよね。

この“クロウ”のシリーズは、この作品を皮切りに、シリーズ化されたものの、1作目のブランドン・リーの存在感や、その死というのもあって、結局は1作目を越える作品はできずに、あまりヒットしなかったんよなぁ。

というわけで、そんな作品の感想は.......................?!

クロウ 飛翔伝説 / The Crow   ★★★☆☆   (1994年)

監督:アレックス・プロヤス
出演:ブランドン・リー、アーニー・ハドソン、マイケル・ウィンコット、デヴィッド・パトリック・ケリー、ロシェル・デイヴィス、バイ・リン、エンジェル・デヴィッド、ローレンス・メイソン、アンナ・トムソン、マイケル・マッシー

恋人を惨殺され、自らも命を奪われた男は、死者の魂を導くカラスによって甦らされ、あの世からの使者として、復讐に向かうのだが.......................ってな、とってもダークなアクション映画?!

深い悲しみを抱えながら、不死身の体で悪党どもをシメていく、とってもダークなヒーローものながら、気持ちいいくらいに勧善懲悪ってとこがいいんよね。

確かに、出演者の顔ぶれといい、話の内容といい、けっこうB級な作りながら、最初から最後まで暗闇のなかで繰り広げられるバトルは、なかなか味わい深いものがあった。

まぁ、何と言っても、撮影中の事故(銃の暴発)で死んだブルース・リーの息子、ブランドンくんの鬼気迫る演技ってのが秀逸で、その存在感ってのが凄いインパクトやった。

ちょっと地味な作品ながら、背景なんかも考えると、センチメンタルな部分もあったりで、なかなか悪くはなかったかな?!

 

2019年1月 5日 (土)

『ザ・ムーン』

今日は、ドキュメンタリー映画をひとつ、ご紹介♪

この作品、ケネディ大統領が始めた“アポロ計画”について、NASAの蔵出し映像を駆使しながら、関係者のインタビューで綴ったものなんよね。

劇場で公開されたときは、やはり映像が話題になったんやけど、作品としても、サンダンス映画祭で観客賞を受賞したり、世界各地の映画祭で賞を獲ったらしい。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

ザ・ムーン / In The Shadow Of The Moon   ★★★☆☆   (2007年)

監督:デイヴィッド・シントン
出演:バズ・オルドリン、マイク・コリンズ、アラン・ビーン、ジーン・サーナン、チャーリー・デューク、エドガー・ミッチェル、ジム・ラヴェル、ハリソン・シュミット、デイヴ・スコット、ジョン・ヤング

人類が月面に降り立ってから40年、歴史的な快挙を成し遂げた当時の様子を、実際の宇宙飛行士が語るドキュメンタリー映画?!

米ソで繰り広げられた宇宙開発競争、そんななか打ち上げられたアポロ11号とその乗組員、実際に“宇宙”を体験した彼らの言葉ってのは、とっても興味深いものやった。加えて、その時の映像が贅沢に使われたていて、かなりのインパクトやったね。

宇宙に行く前に犠牲となった仲間たち、ベトナムで国のために戦う友人たち、そして国民の期待、人類の夢を乗せて、いざ出発...................ってなことで、当時、彼らが感じたことってのが伝わるんよ。

でもって、外からこの地球を目にした彼らの感想を聞くと、何か別の次元の扉を開けてきたようで、印象的やった。この恵まれた星を大切にすること、それが大事なことなんやろね。

いまだ12名しか足を踏み入れたことのない(........と言われてる)月、こんな映像を観てると、ちょっと行ってみなくなるよなぁ?!

2019年1月 4日 (金)

『明日への遺言』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品、元ネタになってるのは、大岡昇平ってひとが書いてる「ながい旅」っていうノンフィクション小説らしく、実在の人物を描いたものなんやって。

監督の小泉堯史といえば、黒沢 明の弟子として長く助監督を務めてたひとで、寺尾 聰と宮崎美子が共演した『雨あがる』や寺尾 聰と深津絵里が共演した『博士の愛した数式』、役所広司と岡田准一が共演した『蜩ノ記』なんかで知られてるんかな。

ちなみに、この作品に出てるフレッド・マックィーンってひとは、あのスティーヴ・マックィーンの息子さんで、消防士や菓子職人を経て、俳優になったらしいんよね。

というわけで、そんな作品の感想は.....................?!

明日への遺言   ★★★☆☆   (2007年)

監督:小泉堯史
出演:藤田まこと、富司純子、ロバート・レッサー、フレッド・マックィーン、リチャード・ニール、蒼井 優、西村雅彦、田中好子、近衛はな、加藤隆之、児玉謙次

第二次世界大戦中に、米軍パイロットを処刑したことに関して罪を問われ、戦犯として裁かれることになったひとりの軍人の姿を描いた話?!

名古屋を爆撃した米兵が、飛行機の墜落の際にパラシュートで降下したのを捕え、拘束した日本軍は、彼らを処刑したのだが、それがジュネーブ条約の捕虜の扱いに関する取り決めに反すると、裁判にかけられるのだが............ってな法廷ドラマ。

捕まった米兵は捕虜なのか、それとも無差別爆撃の戦犯なのか、揺れる裁判のなかで、毅然とした態度で司令官としての責任を果たし、若い士官たちを守ろうとする男の姿に、少し男気を感じてもうたね。

無差別爆撃が国際条約に違反することは、初めて知ったんやけど、検察の追及に対して、己の大義を信じ、自らを奮い立たせる主人公を演じる藤田くんの演技には、グッとくるものがあったよ。

戦争という状況で、何が正義なのか、難しい問題なわけやけど、一番のメッセージは、戦争のない世の中、それが一番大事ってことなんやろね!?

2019年1月 3日 (木)

『キャリー』

今日は、すでにクラシックな感のあるホラー系の映画をひとつ、ご紹介♪

この作品は、スティーヴン・キングのベストセラー小説を映画化したもので、ブライアン・デ・パルマを有名にした作品でもあるんよね。

ホラー系の作品でありながら、アカデミー賞でシシー・スペイセクが主演女優賞に、パイパー・ローリーが助演女優賞に、それぞれノミネートされて、話題になったんよなぁ。

2013年に、おなじ『キャリー』ってタイトルで、クロエ・グレース・モレッツを主演に、リメイクされたんやけど、その時も“あの作品をリメイクか”って、注目されてたっけ。

というわけで、そんな作品の感想は...........................?!

キャリー / Carrie   ★★★☆☆   (1976年)

監督:ブライアン・デ・パルマ
出演:シシー・スペイセク、パイパー・ローリー、ウィリアム・カット、ジョン・トラヴォルタ、エイミー・アーヴィン、ナンシー・アレン、ベティ・バックリー、シドニー・ラシック、プリシラ・ポインター、P・J・ソールズ

クラスでいじめられ、家では宗教に狂った母親に虐待される女子高生、そんな彼女がプロムに誘われ、幸せなひと時を過ごすのだが.....................ってなホラー系ドラマ?!

どことなく爽やかなエロから始まり、ちょっぴり青春の学園ドラマへ、でもって、そこから..................一気にホラーなラストへ..................いやぁ、なんともユニークな構成やったね(笑)

他人を信じられず、それでも“ひょっとして”という微かな期待を抱き、それがまんまと裏切られたときに、暴発するとてつもない怒りの感情、ひゃぁ~ホンマに恐ろしい。

この作品、アカデミー賞にノミネートされたのも納得できる、主役のシシーくんの存在感ってのがすさまじく、インパクトが半端ないんよなぁ。

根暗ないじめられっ子から、恋する乙女、そして目玉をむき出しにした憎しみの顔、本当に見事な演技やったね?!

2019年1月 2日 (水)

『ロープ/戦場の生命線』

今日は、スペインの映画をひとつ、ご紹介♪

この作品、本国スペインでは、スペインのアカデミー賞にあたるゴヤ賞ってので、脚色賞を受賞したらしく、監督賞や助演男優賞、編集賞といったあたりでもノミネートされたんやって。

監督のフェルナンド・レオン・デ・アラノアってひとは、20代後半で作った長編デビュー作が話題になって、スペインでは人気のひとみたいなんよね。

というわけで、そんな作品の感想は.......................?!

ロープ/戦場の生命線 / A Perfect Day   ★★★☆☆   (2015年)

監督:フェルナンド・レオン・デ・アラノア
出演:ティム・ロビンス、ベニチオ・デル・トロ、メラニー・ティエリー、オルガ・キュリレンコ、セルジ・ロペス、フェジャ・ストゥカン

民族紛争後の停戦直後のバルカン半島のとある国で、水の衛生管理をメインに援助活動を行っているグループは、地域の唯一の井戸に死体が投げ入れられているとの通報を受け、死体の除去作業に向かうが..................ってなドラマ?!

一帯に地雷が埋まっているような状況で、住民の飲み水の確保のために奔走する援助団体の活動を、ちょっとシュールにってとこなんかな。

ティムおじさんとデル・トロおじさんの絡みに、オルガくんで華を添えてってところで、地味な内容をキャスティングで補ってる感じやったね。

援助を必要としてる人たちと、援助をしたいひとがいて、簡単なことが、それでも思い通りにならない状況ってのを、面白おかしく(?)ってところで、少し斜めに見る視点ってのは、悪くなかったかも。

それにしても、確かにロープがネタになってて、分からんでもないんやけど、原題のレイドバックしたニュアンスってのが、まったく微塵も感じられない邦題は、違和感しかなかったなぁ...........?!

2019年1月 1日 (火)

『blank13』

2019年、新しい年の始まりに、どの作品を紹介しようかと少し悩んだんやけど、俳優 斎藤 工が監督として長編デビューした作品をひとつ、ご紹介♪

名前の漢字が、俳優の「斎藤」と監督の「齋藤」で、使い分けてるらしく、そんなちょっとした“こだわり”具合も、なんや“らしさ”が出てるようで、なかなか興味深いキャラやよね。

実は、短編映画は、すでにこれまでに何本か撮ってたらしく、映画だけやなくて、写真でも活躍したりしてるみたいで、マルチなクリエイターっていう横顔もあるらしい。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

blank13   ★★★☆☆   (2017年)

監督:齋藤 工
出演:高橋一生、斎藤 工、松岡茉優、リリー・フランキー、佐藤二朗、神野三鈴、大西利空、織本順吉、伊藤沙莉、村上 淳、くっきー、波岡一喜、森田哲矢、金子ノブアキ、川瀬陽太、神戸 浩、ミラクルひかる、福士誠治、蛭子能収

ギャンブルで借金を作り、妻と子供ふたりを捨てて失踪した父親の居所が13年ぶりに判明し、ガンで余命3ヶ月と聞き、会いに行くか迷う家族だったが.............ってな家族ドラマ?!

父親のせいで、ずっと苦労してきた家族は、許すことができずに会えずにいたが、次男だけは、我慢できずに父親と再会するが...............ってなことで、複雑な家族の心情をってとこなんかな。

斎藤くんの初の長編監督作品ってことなんやけど、いや、なかなか大したもんやったね。尺自体は70分と短いんやけど、うまく話しを2部構成のような作りにして、メリハリをつけてくるあたり、音楽の使い方もあわせて、いいセンスやと思うんよ。

自分たちの知る父親と、自分たちが知らない父親、そんな対比をうまくしながら、家族について考えさせるってなことで、随所に工夫が見られて、悪くなかったね。

なんか、斎藤くんが次にどんな作品を作るか、気になるくらいの上々のデキやったよ?!

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