それ、ちょっと...

2018年2月12日 (月)

『絡みつく舌』

今日は、劇場で未公開の作品のなかから、チリの映画をひとつ、ご紹介♪

この作品で監督をしてるペラヨ・リラってひと、これまでの経歴を見ると、助監督としていくつかの作品に参加してて、今回の作品が満を持して(?)の長編デビュー作ってことみたいなんよね。

なかなかチリの映画事情についての情報ってのはないんで、よく分からないんやけど、主役を務めてるディエゴ・ボッジョニって俳優さんは、どうやらTVドラマに出演したりしてるらしく、ヒロインを演じてるダニエラ・カスティージョ・トロって女優さんも、この1年でかなり作品数をこなしてるみたいで、本国では注目の女優さんってことなのかも。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

絡みつく舌 / Reinos   ★★☆☆☆   (2017年)

監督:ペラヨ・リラ
出演:ディエゴ・ボッジョニ、ダニエラ・カスティージョ・トロ、ガストン・サルガド、ソル・ロドリゲス、アストリッド・ロルダン、マウリシオ・ヴァカ、パウリーナ・モレノ・ヴィヴァンコ

大学生の青年は、同じキャンパスに通う年上の女の子を好きになり、話しかけたりするうちに、肉体関係を持つようになり、付き合うのだが...............ってな、若い男女の恋愛ドラマ??

少し陰のあるタイプの彼女に、どんどん惹かれていく彼だったが..........ってなことで、若者のハゲしい愛憎をってことなんやろか。

ちょっとツンデレな彼女に振り回されながらも、それを楽しんでるウブな彼って感じで、ある種の青春を切り取り、男と女の距離感や関係性をってことなんやろうけど、あまりメリハリがなく、“ありがち”な範囲を超えるようなドラマ性は、残念ながら感じられんかった(苦笑)

それなりにハゲしい絡みがあって、まぁ、エロ系としての方向性は間違ってないのかもしれんけど、さして深みの感じられないドラマやと、やっぱり退屈さはあるやんね。

そんな程度の作品で、なんで邦題が“絡みつく舌”なんかっていうのを議論するのもどうかと思いつつ、原題はおそらく“王国”ってことで、若い男女ふたりが作り出す“世界”を意味してると思われ、この邦題は、単純に販売会社の“エロ心”なんやろうと思う................?!(笑)

2018年1月30日 (火)

『夏の娘たち ~ひめごと~』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品の監督をしてる堀くんは、以前に紹介した『魔法少女を忘れない』っていう青春ファンタジー映画(?)を監督したひとなんよね。

青春映画から、この少し意味深なタイトルの映画っていうと、ちょっとかけ離れてる感もあるかもしれんけど、もともと、この監督さんはピンク系の作品からキャリアをスタートさせてるひとで、まぁ、ある意味、前回が異色やったってことなんかも。

というわけで、そんな作品の感想は.....................?!

夏の娘たち ~ひめごと~   ★★☆☆☆   (2017年)

監督:堀 禎一
出演:西山真来、鎌田英幸、松浦祐也、速水今日子、和田みさ、志水季里子、下元史朗、小林節彦、川瀬陽太、外波山文明、櫻井拓也

病気で倒れた養父のために故郷に戻って来た女は、再会した弟と肉体関係を持ち、実の弟ではないこともあり、彼から結婚して欲しいと迫られるのだが................ってな、ちょっと風変わりな家族ドラマ??

禁断の関係がテーマなのか、弟やら幼なじみやら、誰と誰がデキて、どうのこうのって、なんかグチャグチャの人間関係で、よう分からんかった(苦笑)

話にメリハリがあれば、それなりに盛り上がるのかもしれんけど、グタグタな演技でぶつ切りのように展開されてまうと、ちょっとなぁって思うやんね。

時折、ありえないようなズームで寄ったりしてて、およそプロフェッショナルな商業映画とは思えない、かなり雑な作りになってるあたりも、どうなんやろうって思ったりして...........。

これでヒロインが魅力的で、演技ができて、かつ大胆な見どころでもあればって思わんでもないんやけど、そういった期待をすべて肩透かしで“うっちゃって”くれるもんやから、なんかドッと疲れてもうたわ..............(苦笑)

2018年1月28日 (日)

『ディパーテッド』

今日は、スコセッシにアカデミー賞の監督賞をもたらした作品をひとつ、ご紹介♪

いやぁ、今年もアカデミー賞のノミネート作品が発表されて、気分的には徐々に盛り上がって来る感じやんね。ボチボチ候補作がチラホラと劇場で公開されたりすると、ちょっと気になるやんか。

でもって、今日の作品、2006年のアカデミー賞でスコセッシの監督賞のほかに、作品賞と脚色賞、編集賞の4部門で受賞し、ゴールデン・グローブでも監督賞を受賞したんやけど、ただ、個人的には、受賞したことに大いに疑問が残る、そんな印象しかないんよなぁ。

というわけで、そんな苦々しい気持ちを思い出しつつ、その感想は.........................?!

ディパーテッド / The Departed   ★★☆☆☆   (2006年)

監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・デカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォルバーグ、レイ・ウィンストン、ヴェラ・ファーミガ、マーティン・シーン、アレック・ボールドウィン、ジェームズ・バッジ・デール、ケヴィン・コリガン、アンソニー・アンダーソン、デヴィッド・パトリック・オハラ

自分の出自を断ち切るために警察官に志願した男と、マフィアに育てられて、スパイとして警察学校に送り込まれた男、そんなふたりの男たちの数奇な運命は..............ってなクライム・サスペンス?!

スコセッシ&デカプリオという期待薄の組み合わせが気になりつつも、原作は香港ノワールの傑作と言われた『インファナル・アフェア』ということで、アカデミー賞受賞作品やし、ひょっとして.....................あぁ......アカン(苦笑)

マフィアに潜伏する警官と警察にもぐりこんだマフィアの手先、対峙するふたりの男を描いた男くさいドラマ................のはずが、ハリウッドでリメイクすると、何と安っぽいメロドラマになることか。

オリジナルの香港版にある仏教的思想がアメリカ人の能天気な脳みそでは理解できないのはしょうがないとして、男臭さや独特の刹那、緊張感が全て見事にぶち壊されてるんよね。

さらに適当な音楽が雰囲気をつぶし、デカプリオとデイモンの深みのない演技が垂れ流される................あまりにも酷すぎ(苦笑)

ふたりのアホ面がアップになった時は、思わず笑いをこらえるので必死やった。これはホンマに原作への侮辱以外のなにものでもないし、頼むから勘弁してくれ~って気分になってもうたわ?!

2018年1月26日 (金)

『間宮兄弟』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品で監督をしてる森田芳光といえば、やっぱり松田優作がちょっと風変わりな家庭教師役で強烈なインパクトを残した『家族ゲーム』やろね。

2011年に亡くなるまで、監督業だけやなくて、役者や脚本家として活躍してたわけやけど、監督作品でいうと、個人的にはそこまで夢中になれるものは、なかった気がするなぁ。

ちなみに、ちょっと前に日本アカデミー賞の今年のノミネーションが発表されたけど、この作品で塚地くんは日本アカデミー賞の話題賞ってのを受賞したらしい...............俳優“の・ようなもの”ってとこなんかな(苦笑)

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

間宮兄弟   ★★☆☆☆   (2006年)

監督:森田芳光
出演:佐々木蔵之介、塚地武雄、常盤貴子、沢尻エリカ、北川景子、中島みゆき、戸田菜穂、鈴木 拓、岩崎ひろみ、佐藤隆太、広田レオナ、加藤治子、高嶋政宏

ビール会社で働く兄と、小学校で校務員をする弟、大人になっても仲良く二人暮らしをする兄弟は、気楽に楽しい日々を過ごしていたが、いい年のふたりは、恋人を作ろうと、ホームパーティーを企画するが..........ってな、ちょっと風変わりな兄弟の恋(?)の話?!

いつも一緒の兄と弟、不器用に生きる彼らの生活をコミカルに...........って、基本的にスベりまくりで、どこがおもしろいんか、さっぱり理解できんかった(苦笑)

よくこんな作品で金取ろうと思ったよなぁ......なんて、ある意味、そんな大胆さに驚きをおぼえてみたりして。

そもそものところで、まるで奇跡のように、見事なまでに下手くそな役者を結集してるところがスゴくて、学芸会のような演技に、まったく冴えないセリフを並べて、一向に流れていかない話を垂れ流すあたり、もうかなりの拷問やった!?

純朴な兄弟.........というよりは、単に世間知らずの田舎のボンボンの呑気な日常っていうようにしか見えず、どこにも共感できる要素がないんよね。

この作品を理解する、そのセンスが全く自分には理解できんかった!?

2018年1月12日 (金)

『青春☆金属バット』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

いやぁ~、竹原ピストル、紅白出たね!(笑)
彼の不器用な生き方、嫌いやないんよ。別の作品で曲が使われてるのを聞いて、ちょっと前にCDを大人買いしたばっかりやったんよなぁ。

そんな彼、もともと野狐禅っていうフォークバンドを2人で組んでたらしく、そんな彼が初めて映画で演技したのが、今日のこの映画で、監督の熊切くんは、その後も彼を主演に映画を作ってるところをみると、その演技に気になるものがあったんやろなぁ。

というわけで、そんな作品の感想は..................?!

青春☆金属バット   ★★☆☆☆   (2006年)

監督:熊切和嘉
出演:竹原ピストル、安藤政信、坂井真紀、若松孝二、寺島 進、江口のりこ、佐藤めぐみ、上地雄輔

究極のスウィングのため、素振りを繰りかえす元球児の男と、なにごとも投げやりな同じチームにいた元エースの警察官、そして飲んだくれの凶暴女、そんなダメな人間たちを描いた青春(?)ドラマ?!

奇才 熊切監督の手腕に期待したものの................どうもイマイチやったね。

人に認められることもなく、下を向いて生きてきた男が、ぶっ飛んだ女に出会い、どこか吹っ切れる、そんな勢いを前面に、って思ったら、意外と話が流れていかなくて、ちょっと退屈してもうた。

タイトルがタイトルだけに、とりあえずは青春の“青臭さ”で締めくくりながらも、ふと冷静に考えると、観終わって“結局なに??”って感情以外に感じるものがなかったなよ。

どうせなら、もっとハジケテ欲しかった..............(苦笑)

2018年1月11日 (木)

『オール・ザ・キングスメン』

今日は、名作のリメイクものをひとつ、ご紹介♪

オリジナルの作品は、1949年に製作されて、アカデミー賞で作品賞と主演男優賞、そして助演女優賞を受賞して、ゴールデン・グローブ賞でも作品賞、監督賞、男優賞や助演女優賞といった賞を獲った名作なんよ。

政治の腐敗した様を、鋭い切り口で極上のエンターテイメントに仕上げてみせたあたり、喝采を浴びたんやろね。

実際のリアルな社会で、トランプさんみたいなひとが国のリーダーになってしまう、冗談みたいな(笑)国だけに、政治は立派な映画のネタになるってことなんかな。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

オール・ザ・キングスメン / All The King's Men   ★★☆☆☆   (2006年)

監督:スティーヴン・ゼイリアン
出演:ショーン・ペン、ジュード・ロウ、アンソニー・ホプキンス、ケイト・ウィンスレット、マーク・ラファロ、ジェームズ・ガンドルフィーニ、ジャッキー・アール・ヘイリー、パトリシア・クラークソン、キャシー・ベイカー、ケヴィン・ダン、トム・マッカーシー

理想に燃えるひとりの田舎者が、いきなり知事選に挑み、当選すると権力にしがみつき、政治が腐敗していく、そんな政治の世界の現実を描いたドラマ?!

豪華な役者を集めたリメイクで、正直かなり期待したんやけど................う~ん、ちょっと期待してたものとは別物な感じで、かなり無念やったわ(苦笑)

オリジナル版と比較して観てしまうと、政治という権力に飲み込まれる人間模様をスリリングに描いてたかつての作品と違い、今回の話はイマイチ展開に流れがなく、かなり退屈やった。

人間関係等の設定を少し変えたことで、話全体を考えた場合に無理が生じてもうて、また出来事の必然性やキャラクターの深みが消えてしまった感じかも。

ショーン・ペンの知事役は、十分すぎる演技力で確かに迫力があるんやけど、物語の最初から腹黒い田舎者に見えてしまい、結果として“政治の魔力”にとりつかれるといった雰囲気が出てなかったね。

これでは、せっかくのジュードくんの天然の“剃りこみ”も無駄ってことで、ハゲ目線で観ると、かなり残念やったなぁ(笑)

民衆のために...そこから始まった戦いが、いつしか最初の志は忘れ去られ、権力のものとで腐敗する、なんやせっかくのテーマも、作品のデキとしては、なんとも歯がゆい限りやったわ!?

2018年1月 5日 (金)

『やわらかい生活』

今日は邦画をひとつ、ご紹介♪

この作品、日本映画プロフェッショナル大賞なる賞で2006年の3位に表彰されて、しかも、あの豊川悦司が主演男優賞を受賞して、監督さんも特別賞を受賞したりして、当時、世間的にはかなり評価が高かったんよ。

監督の廣木くんは、気がつくと14作品くらい、彼の映画の感想を書いてるんやけど、別に彼の作品を観たいと思って手にするわけやなくて、たまたま監督が彼やったってのばかりで、しかもバラエティに富んだ作品は、評価もかなりバラバラで.....................(笑)

前にも何かの作品で書いたけど、『ヴァイブレーター』を観たときは、スゴイなぁって素直に思ったんやけど、まぁ、この作品は、そのときの主演のふたり寺島くんと大森くんも出てたりして、その再現を期待したりしてみたんやけどね。

というわけで、そんな作品の感想は..................?!

やわらかい生活   ★★☆☆☆   (2005年)

監督:廣木隆一
出演:寺島しのぶ、豊川悦司、妻夫木聡、田口トモロオ、松岡俊介、柄本 明、大森南朋

両親と親友を失ったことで、それまで張りつめていたものがプッツリと切れてしまい、うつ病に苦しむことになったひとりの女性と、そんな彼女の周りの男達を描いた“脱力系”人間ドラマ?!

痴漢が趣味の男に、学生時代の友人でEDの都議会議員、同じうつ病を患ってるヤクザ、そして年上のいとこ、どこか満たされない日常の中の不思議な瞬間を捉えたってとこなんかな。

上から目線で失礼ではあるんやけど、たいして美人でもないながら、主役を張る寺島くんの演技は、いつもながら抜群の存在感があるんやけど、そう感じれば感じるほど、一層トヨエツの相変わらずな“薄っぺらい”い演技が痛いんよなぁ(苦笑)

演じるキャラクターがいつも通り深みがなく、おまけに下手くそなカラオケを、単なる尺合わせなのか、1コーラス以上、強制的に聴かされた日には....................さすがにチョッとキレてまうわ.................?!

2017年11月27日 (月)

『グリーンデイズ』

今日は、劇場で未公開の作品をひとつ、ご紹介♪

監督のトミー・ベアテルセンってひとは、どうやら役者からキャリアをスタートしたらしく、短編を何作か作ったあと、これが長編デビュー作ってことになるらしい。

この作品で主役のひとりを演じてるトム・フェルトンといえば、あのハリー・ポッターのシリーズで、ダニエル・ラドクリフのライバルのドラコ・マルフォイ役を演じてたひとなんやけど..............えらいオヤジになってたね(笑)

というわけで、そんな作品の感想は..................?!

グリーンデイズ / Feed   ★★☆☆☆   (2017年)

監督:トミー・ベアテルセン
出演:トローヤン・ベリサリオ、トム・フェルトン、ベン・ウィンチェル、ポーラ・マルコムソン、ジェームズ・レマー、ウィリー・ガーソン、コートニー・ヘンゲラー、アダム・シャピロ、デヴィッド・ウォーショフスキー

いつも一緒の仲の良い双子の高校生の兄妹は、パーティーの帰り道に、車で口論となり、その直後に交通事故となり、運転していた兄が亡くなってしまう。残された妹は、最愛の兄を失い、茫然自失の日々を送るが、ある時から、兄が目の前に現れ、語り合うようになり..........ってなドラマ?!

いつも側にいた兄が亡くなり、そしてまた現れる、戸惑いながらも次第に自らが作り出した幻影に支配されていく彼女は、拒食症になり...........ってなことで、喪失と再生の話ってとこなんかな。

大切なひとを失い、悲しみから這い出るために、自らのなかで新たな彼を生み出し、苦悩する、話としては分からんでもないんやけど、そもそものところで、高校生って設定の主人公を、ふたりとも30代の役者にやらせる時点で、ちょっとどうかと思うやんね(苦笑)

明らかに10代には見えないところで、話がスンナリ入ってこなくて、個人的には、どうにも受け入れられなくて、アウトやったわ。

明らかにB級なところで、まったく原題や内容と合わない、意味不明な“グリーンデイズ”なんてカタカナ邦題を付けたあたり、売る側もちょっとヤケになってもうたんかなぁ.............(笑)

2017年11月13日 (月)

『ビリティス』

今日は、官能(エロ)系映画の草分け的(?)なフランス映画をひとつ、ご紹介♪(笑)

この作品の監督をしてるデヴィッド・ハミルトンってひと、どうやら写真家らしく、どうやら写真では飽き足らず、自らの官能世界を映像にしようと作ったのが、これなんやって。

どうも、元々の邦題が“柔らかい肌/禁じられた幼性”って付いてたらしく、それを見ただけで、かなりヤバそうな感じが伝わってくるやんか(笑)

というわけで、そんな作品の感想は.................?!

ビリティス / Billitis   ★★☆☆☆   (1977年)

監督:デヴィッド・ハミルトン
出演:パティ・ダーバンヴィル、モナ・クリステンセン、まチュー・カリエール、ベルナール・ジロドー、ジル・コーレル

恋をしたことがない女学生は、学校に写真を撮りに来ていたカメラマンの青年が気になっていたが、夏休みで、父の知り合いの女性の家に滞在することになった彼女は、カメラマンの彼と再会し、恋をするのだが..............ってな、青春エロドラマ?!(笑)

恋に憧れる彼女は、彼と一緒に遊びながら、好意を持つものの、一線を越える勇気がなく、一方で、若くて美しい、父の知り合いの女性に惹かれていくのだが..........ってなことで、爽やかなエロスをってとこなんかな。

いやぁ~、なんか“ちょいエロ”な映像が次から次へと繰り出されて、しかも、出てる女優さんたちがベッピンさんなもんやから、“オッ”って少し前のめりになるやんか(笑)

話の内容はというと、まぁ、正直、そこがポイントやないんやろうってのが、アリアリと伝わってくるようなスカスカ具合で、この作品の場合は、“だからどうした”的にアシライつつ、ウリの映像を堪能(?)すれば、それでエエんやろなぁ?!(笑)

2017年10月30日 (月)

『アメリカン・ヒーロー』

今日は、ちょっと変わったヒーローもの(?)をひとつ、ご紹介♪

監督のニック・ラヴってひとは、イギリスの出身のひとで、『フットボール・ファクトリー』っていうサッカーのフーリガンを描いた作品で長編デビューして、レイ・ウィンストンが主演の『ロンドン・ヒート』って作品もあるんやけど、監督業の他にもプロデューサとして知られてるんよ。

主演のスティーヴン・ドーフは、ちょっとワイルドさが漂うイケメンってことで、一時、注目されたりしたんやけど、どうもこれまでのキャリアを見ると、ブレイクできずにズルズル来てる感じかなぁ。

というわけで、そんな作品の感想は.........................?!

アメリカン・ヒーロー / American Hero   ★★☆☆☆   (2015年)

監督:ニック・ラヴ
出演:スティーヴン・ドーフ、エディ・グリフィン、ビル・ビリオンズ、アンドレア・コーエン、キーナ・ファーガソン、ヨハンス・マイルズ

実は念じることで物を動かすという特殊な能力があるのだが、それを日銭を稼ぐための“手品”としか使っていない男は、妻に愛想を尽かされて、最愛の息子にも会えなくなってしまい、怠惰な生活を送るのだが............ってな、ちょっと異色のヒーローもの??

パーティー好きで飲んだくれ、まったく能力を活かすことなく、仲間とワイワイと楽しみながら生きる男のグタグタな日常をってことで、なんとも言えないドラマやったよ。

思いっきりユル~い展開で、ダメ男のスーパーヒーローを描くギャップってので、ある種のシュールな笑いを狙ってるんやと思うんやけど、あまりにも内容がグタグタすぎて、どうにもならんかった(苦笑)

主役のドーフくんは、絶妙に“やさぐれ”感が漂ってて、おそらくキャラのイメージには合ってるんやろうけど、いかんせん話の内容がなぁ.................?!

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